シャガという花

d0140806_9475222.jpg


 この時期になると、雑木林の相生山には 「シャガ」 が一杯花を見せてくれます。
 人家の近くの、少し湿った木々の陰に咲く花ですが、草丈が50センチほどでひょろひょろと伸び、その先に数センチの小さな花が咲く、あまり目立たない花ですね。 先日には桜の花の下で少し咲いていたのが、2週間後は一杯に咲き乱れていました。

 しかし、このシャガ。 拡大して写真に撮ると、その容貌が一変します。 別にシャガの花がカメラに向かってポーズをとるわけでもなく、あくまでも写真を撮る側の視点が変わるだけですが。

 「豪華で、高貴な感じさえしてくるわ。 これは絵になる花や・・・」

 まー、勝手な私の思い込みなんですが、毎年のようにシャガの写真を撮っています。
 どうですかね、いい花だと思われませんか?

 このシャガの拡大写真は、どちらかというと、絵を描く目で撮っているきらいがあります。
 もう少し実態に近い感じの、カメラ目線で撮ると、こんな感じでしょうか。

d0140806_101666.jpg


 人家を少し離れた目立たない場所で、風にユラユラと揺れながら咲いているシャガ。 一度注目してカメラを向けてみるのは如何でしょうか。 この花はアヤメと親戚だそうですが、アヤメが咲く前に咲きますよ。
Commented by small-talk at 2017-04-20 12:31
これは良く撮れていますね!
オレンジのアクセントが良いです。
Commented by odamaki719 at 2017-04-20 14:05
こんにちは♪
 相生山のシャガが美しいですね。
色彩が独特で好きな花です。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-04-20 15:23
シャガが咲いていますか!
まほろばが、中学生のとき習った国語の先生を想いだします。
不出来ななほろばは、いつも可愛がっていただきました。 (^_^)

シャガを撮影するとなると、明日香の奥・高取城跡などあります。
コメントする
Commented by cynchia at 2017-04-20 20:53
こんばんは、綺麗に撮られていますね‼
山あいに咲き始めましたね、
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-21 09:34
small-talk さん
この花には少々拘りがありますね。
全体が青白いところに、青と橙の模様が面白い。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-21 09:35
odamaki719 さん
透き通ったような白ですよね。
少し青みがかった感じがいいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-21 09:38
mahoroba-shahai さん
シャガというのは中国から来たそうです。
ですから人家近くの山里に咲くケースが多いのだそうです。
撮られたら、またアップしてください。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-21 09:40
cynchia さん
ドンドンと季節が変化していきますね。もうシャガですからね。
by takeshi_kanazaw | 2017-04-20 10:04 | 相生山の四季 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw