梨の花が咲き、梅の実も

 何時も行っている、自宅から近い雑木林の相生山。

 「この白い花は何の花?」
 「梨の花だよ」 と何時もこの場所で読書をしている知人。
d0140806_954135.jpg

 梨の花ってこんな風なんですね・・・。 全然知りませんでした。

 恐らく昔は畑だった一角。 耕作は放置され雑草が生い茂っているところに、ポツリと咲いていました。
d0140806_957244.jpg

 この場所に梨の木があったことも初めて気づきましたね。 
 この白い花が咲かないと、判りませんね。

 ついこの間は、この場所は梅の花が満開でした。 と言っても1ケ月以上も前になりますかね・・・。
 そうそう、この場所の絵を描いたことがありますね。
d0140806_1031640.jpg

 梨の花が咲いているのは、この絵の左側。 梨の花だと教えてくれたのは、絵の中で本を読んでいる知人。

 満開だった梅林の花の木を見ると、なんともう実が附いています。
d0140806_106430.jpg

 「うーん・・・。 もう梅の実が成る時期なんだな・・・・・」

 上の絵の右側、クヌギの木ですが、その時は全く葉がなくて黒い幹だったのです。 しかし、僅かの期間にもう一杯の葉っぱが出ていました。
 
d0140806_1014557.jpg

 そして、その葉っぱの先には、何やら変なものがぶら下がっています。
d0140806_101559100.jpg

 これは何だと思われますか?
 自宅へ帰ってから調べると、これはクヌギの雄花なんだそうです。 雌花は葉っぱの根元にあるというのですが、その時は気づきませんでした。 しかし、クヌギの花なんて初めて見ましたね。 
この雑木林には至る所にクヌギの木があって、秋から冬には一杯どんぐりが地上に落ちてきます。

 雑木林は春から次の季節へ、足早に変化していますね。



 
Commented by odamaki719 at 2017-04-19 17:17
こんにちは♪
 梨の花は実を大きくするために鼻を選んで袋を
かけますね。新芽が色々と綺麗ですね。
Commented by cynchia at 2017-04-19 20:44
こんばんは、一気に春が来て、過ぎていきそうですね、もう少しゆっくりお願いします。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-20 09:33
odamaki719 さん
お宅の実家には梨畑でもあったのですか?
昔は自分の畑にいろんな果物の木を植えていましたからね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-20 09:33
cynchia さん
そうなんですよね、季節がドンドンと前に進みます。
by takeshi_kanazaw | 2017-04-19 10:07 | 相生山の四季 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw