庭に君子蘭が咲きました

d0140806_9124026.jpg


 殺風景な我家の庭に、赤い橙色の君子蘭(クンシラン)が咲きました。
 この君子蘭、原種は南アフリカから、明治時代に日本へ来たという。

 本来は、緑の葉っぱが綺麗なので広まったというのですが、我家の葉っぱは何時も枯れています。
 それでもこの季節になると必ず花を咲かせるので、健気で可愛いですな・・・。

 君子蘭という名前ですが、蘭の一種ではなく、なんと彼岸花の仲間だそうです。

 桜も散ったので、しばし桜見物から解放?ですね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-18 16:15
こんにちは♪
 お宅に大きなクンシランが咲いたのですね。
綺麗なオレンジ色なので明るくなりますよね。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-04-18 17:52
葉は霜に弱いので、鉢植えにして、真冬は取り込んでいます。
我が家の君子蘭、花茎が伸びてきました。
春ですね!
Commented by small-talk at 2017-04-19 07:00
一輪で庭がパッと明るくなりそうな花ですね!
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-19 10:28
odamaki719 さん
そうですね、殺風景な庭に唯一の赤い花ですね。
この花が咲くまで、殆どその存在すら忘れてますが・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-19 10:30
mahoroba-shahai さん
そうでしたか、霜よけしなきゃいけないのですか。
我家のクンシランは一応鉢に植わってましが、ズーと外に放置したままです。 なるほど、霜よけが必要なんですね。
助言、有難うございます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-19 10:32
small-talk さん
この花は陽光に輝く様は華麗ですが、写真で撮ると白く光ってしまいます。
少し影になった時に撮った写真を載せました。
by takeshi_kanazaw | 2017-04-18 09:19 | 我家探訪 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw