山崎川の桜の絵を描いた  お絵かき72作目

d0140806_15124880.jpg


 自宅近くの山崎川。 桜の時期には毎年自転車を走らせています。
 「チョット、見慣れた山崎川の桜の絵を描いてみるか・・・・・」

 桜の頃は川に架かる橋に人が一杯で、周囲はまさに桜ばかり という情景なんですが、その感じをチョコチョコと描いてみようかと、写真で撮ったイメージを膨らませて・・・。

 描いては見たのですが・・・・。
 「なんかイマイチやな・・・・。 桜の花を一つずつ描こうなんて思ったのが間違いや。 桜はイメージをもっと絵になる様に組み立てないと、写真で撮ったままに描きたのがアカンかったな・・・」

 中央の橋の上に、親子ずれまで入れてみたのですが、どうも人を入れると絵が幼稚になるようです。
 日本画なんかでは、綺麗な桜の花の絵がありますが、そんな絵とは程遠い・・・。

 本来なら 「こんなに上手く描けました。見てください!」 とご披露するべきなんでしょうが、絵を描く前は見せられる絵を描こうとしているのが、描き進んでいくとドンドンと気分が滅入ってくるのです。 どうも今回だけじゃなくて、何時もそうなるのはどうしてでしょうかね・・・。


 今日、通っているお絵かき教室に持って行ったのですが・・・・。
 お絵かき教室の仲間の反応は鈍い。
 「春らしく描けてるじゃん」  確かに春の雰囲気はありそうです。

 慰めてくれたのが一番古手の先輩。
 「マー、なんでも徹底すればいいじゃん。 花を一つずつ描くのも、それを徹底すれば面白いじゃん」
 上手いこと言いますね、古手の先輩は。

 桜の絵、もっと日本画の絵をよく見てから描いたほうが良かったですね。 絵の構想段階で間違っていましたね。 何時も反省ばかりのお絵かきですが、先輩のいうように自分流を徹底するか、チョット頭を切り替えないと、どうも上手くなりませんね・・・。

 「しかし、本当に下手やな~・・・。 絵の才能が全くないんじゃないかな・・・・」
 まるで、ボヤキの展示会みたいになってしまいましたね。









 
Commented by odamaki719 at 2017-04-17 20:08
こんばんは♪
 御絵描きもう72作目になるのですね。
桜を描くのは難しいですね。
難しい画題を描かれたのですね。
春らしい明るい絵です。
Commented by michika-k at 2017-04-17 21:15
こんばんは~♪
絵を描かれて72作目になるのですね。
きっと絵を描かれるのが、お好きなのですね。
絵が好きで、楽しまれているのが一番なのではないでしょうか。
絵本の挿絵のようで、素敵ですね。幸せ感があります。
Commented by small-talk at 2017-04-18 07:40
絵本の挿し絵に使いたくなるような、ほのぼのした作品ですね。
と書いたら、上の方のコメントでも同じ意見ですね。
少なくとも2票あるのだから、信頼出来るかも?
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-18 09:02
odamaki719 さん
そうですね、桜は描きづらかったですね。
もっとボヤーと描いたほうがいいですね。
桜ばかりを描き続ければ、もう少し上手くなるかも。
でもね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-18 09:05
michika-k さん
絵を描くのは好きじゃないですね。
描いてるときは全然楽しくない。
最初のイメージどおりにならないのが何としてもしゃくですね。
ごくたまに気に入った絵になる時が。
その繰り返しですね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-18 09:10
small-talk さん
人物を入れると、必ず絵本の挿絵風になります。
描いた本人もそう思いますから、合計3票?
人を描いたことが殆どないので、子供っぽい恰好にしか描けませんね。
まー、ボンヤリとした感じで、それもまたよしということで。
by takeshi_kanazaw | 2017-04-17 15:29 | お絵描き | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw