余呉湖の桜

 琵琶湖の北、周囲が約7キロという小さな湖の余呉湖。
 同行の妻殿によれば、あまり人が来なくて、忘れ去られたような場所だという。
 「今なら、湖の湖畔にそっと桜が咲いているかもしれないわ・・・」

 彼女の情報はもう数年以上前のイメージなんですが、この余呉湖は琵琶湖とは賤ヶ岳で遮られいますから、有名な観光地とは違うだろうと、とにかく車を進めたのですが・・・・。

 「桜が満開状態やね・・・・・」
d0140806_1021988.jpg

 確かに余呉湖の畔に静かに桜が咲いていましたが、実はこの周囲は観光客で一杯。
 「前に来たときは錆びれて、人も立ち寄らない場所だったのに、観光バスまで来ているなんて・・」

 人ごみを避けて、余呉湖畔の部落へ。
 部落の中に鯉のぼりがハタメイテいました。
d0140806_10241929.jpg

 「桜に鯉のぼりか・・・・。 そういえば彼方此方の田舎の村でこんな風景を見かけるよね」

 「せっかく来たから、余呉湖をぐるりと廻ってみようか・・・・」
 すれ違うことが出来ないような細い道を、ノロノロと車を進めてみました。

 「湖の周りに新しく桜を植えたみたいね・・・。 なんだか観光地化している感じ」
d0140806_10281858.jpg

 そういえば桜の木がみんな若いですね・・・・。

 そんな場所に何やらゾロゾロと歩いている一団が。
d0140806_10293766.jpg

 観光バスで余呉湖まで来て、湖を一周するウオーキングのお客様たちですね。
 まー、7キロの平坦な道ですから、お気軽ウオーキングにはうってつけかも。

 「どこも人が多いわね・・・・」
 我々も観光客なんですが、どうも人がいない静かな場所を探すのも難しいもんですね・・・。
Commented by small-talk at 2017-04-16 14:26
余呉湖は、ー度は行ってみたいですね。
賤ヶ岳にも登ってみたいです。
琵琶湖と余呉湖の両方が見えるのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-16 21:05
こんばんは♪
 余呉湖の桜が満開でよかったですね。
桜が咲くところは何処も人が多いですね。
Commented by iris304 at 2017-04-17 00:19
こんばんは

余呉湖、知りませんでした。
桜、この時期はどこへいっても人、ひと、ヒトですよね。
それに比べて、梅の時はまだ寒いので
人も少なくていいですよね。
美しいものの周りに、人は集まれり!ですね。

私も一度だけ、バスツアーの
ウォーキング参加した事があります。
でも、一度だけでやめました。
50歳の記念に参加したのですが、
ふた回り以上も年上の皆様とご一緒で、さすがに続ける気力が失せました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-17 15:05
small-talk さん
賤ヶ岳は登ったことがないのですが、多分見れるかも。
この場所は越前と近江の国境のような場所。
賤ヶ岳の戦いはまさに近畿勢力と北陸勢力のぶつかるところでしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-17 15:07
odamaki719 さん
もっと田舎に行けば静かな場所で桜が見られたかも。
情報が出ている有名地はどうも人が多くていけません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-04-17 15:10
iris304 さん。
最近はこのバスツアーのウオーキングが多いらしい。
自分で列車に乗ったり、バスの時間を調べず、楽なコースで人気があるとか。
私もこのバスツアーは参加する気が起きないですね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-04-16 10:32 | 国内旅行記 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw