人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今年も出現 モクレン街道

 自宅近くの瑞穂通りに、例年通りにモクレンの花が咲いています。

 今年も出現 モクレン街道_d0140806_14333269.jpg

 瑞穂通なんて名古屋の人でも判らないかもしれませんが、先日の名古屋女子マラソンで出発地のナゴヤドーム球場から、ドンドンと南下した通りが瑞穂通。

 この瑞穂通は結構広い道ですが、なぜモクレンが植えられているのか、よく知りません。
 今年も出現 モクレン街道_d0140806_14422492.jpg

 道の両側にほぼ500mぐらいに、ズーとモクレンの白い花が見られます。

 モクレンの花は大きいので、咲き始めると一挙に道の表情が変わってしまうのが面白い。
 今年も出現 モクレン街道_d0140806_1447328.jpg

 
 モクレンの花は咲くと数日間で花弁が道に落ち始めます。
 「花は綺麗でいいけど、後始末の掃除が大変なんだわ・・・」 という声も聞こえます。
 しかし、もうスッカリこの町の春の風物詩的存在になっていますね・・・。

 この瑞穂通の住宅地の脇道にも、一杯モクレンの花が見られるのですが、今年は全ての木が刈り込まれていました。 ですから、もっとモクレンの花が密集したモクレン街道は、今年は見ることが出来ません。

 そんな脇道ののモクレン。 数個の花が附いていましたが、近くで見るとモクレンの花の大きさが実感できます。
 今年も出現 モクレン街道_d0140806_14534854.jpg


 赤い色のモクレンでしょうか。これも大きな花ですね。
 今年も出現 モクレン街道_d0140806_14543896.jpg


 桜の開花が話題になりますが、この季節には他の花がドンドンと咲き始めていますね。
Commented by odamaki719 at 2017-03-24 17:01
こんにちは♪
 モクレン街道は綺麗ですね。
紫木蓮の咲き始めが綺麗ですね、
Commented by 風 kei at 2017-03-24 19:31 x
あれ~瑞穂通りの近くにお住まいでしたか・・・
時々、運動を兼ねて新瑞橋に出かけます。
少し遅れていた木蓮が見ごろになりましたね。
そうそう、昨年の終わりごろから、多い時には200人ほど野鳥カメラマンが新瑞橋100m~200m下流の山崎川に珍しい野鳥が来ているとかで終結していました。
今でも5人~10人を見かけます。
スズメより少々大きな、名前は忘れましたが・・・運が良ければ出会えます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-25 10:23
odamaki719 さん。
花というのは確実に季節を捕まえるものですね。
毎年この時期に見事に咲きますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-25 10:26
風 kei さん
コメント有難うございます。
山崎川の珍しい鳥を撮るため、大阪・東京からもカメラを担いできた人が。
私もそんな話を聞いただけで、現場には行きませんでした。
山崎川の桜はまだ蕾が硬いですね。
咲きはじめは何時になるでしょうね・・・。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-26 06:27
瑞穂区、仕事で行ったことがあります。
奈良にはない地名だったので、今でも記憶にあります。

モクレン、もう咲いているのですね!
昨年のブログを再度見直したら、この頃に、すでにアップしてありました。 (^0^;)
今日にでも・・・・    ありがとうございます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-26 14:48
mahoroba-shahai さん
瑞穂(みずほ)という名前は憶えやすい。
日本は別名、瑞穂の国 ですからね。
モクレンは花が大きいので、咲き始めると早く感じます。
by takeshi_kanazaw | 2017-03-24 14:55 | 街の表情 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw