梅花の下で読書する人  お絵かき71作目

 雑木林の相生山に梅が咲いている話を載せました。
d0140806_1511491.jpg


 私はこの場所でよく本を読みます。
 持って行ったミカンを食べながら、時々タバコを吸ったり、ノンビリと読書。

 梅の花が咲いている日は、春の陽光が燦々と降り注いで、まっこといい気分です。
 そんなイメージをチョロチョロと絵に描いてみようかな~ と思いましたが、私は自撮りなんて芸当は出来ない。 ですから本を読んでいる自分の写真はない。

 「そうだな~・・・。 絵の中では、この場所で何時も会う読書仲間にでも座ってもらうか・・・」
 ということで、描いた絵が出来ました。 大きさは6号と小さいものです。

d0140806_1583937.jpg


 読書仲間はほぼ同年代ですが、白髪が特徴的。 私より絵になるはずでした。 最初は水彩画風にサラサラと描くつもりで始めたのですが、全然うまく描けずに、ドンドンと上に塗り足していくうちに、何時ものようにごった煮風な絵になりました。

 「春の陽光が燦々と差していたのだから、その光も描き入れちまえ」
 雨が降っているのではありません。 描いた本人は陽光のつもりです。

 「まー、俺の力量不足はしょうがない。 71作目ということにしておこう」

 何時も今度こそいい絵を描こうとは思うのですが、なかなか上手くいきません・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-03-20 16:18
こんにちは♪
 雑木林の相生山の梅の花が咲く木の下で読書は
きっと気分がいいと思います。
絵は樹木が上手く描けていていい雰囲気ですね。
Commented at 2017-03-20 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by small-talk at 2017-03-20 20:51
いつもとちょっと違った、人物のを配した風景ですね。
光りの差し込む具合が良いですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-20 21:34
odamaki719 さん。
ムードは絵の感じなのですが、私はそんなに長い時間は読書できません。 せいぜい1時間ぐらいです。
もっと透明水彩風に描こうと思ったのですが・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-20 21:36
鍵コメさんへ。
その通りです。 
描いている本人も足の組み方が変だと思っていました。
直そうとしましたが、途中で面倒になりました。
チャンと見て頂いて感謝ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-20 21:39
small-talk さん。
コメント感謝ですね。
人物を入れると絵が幼稚に見えます。
今回は人が入らないとピンボケな絵になるので、入れました。
最近は絵も写真も、どうもピリットしませんね・・・。
気分が変わったら再度挑戦します。
Commented by cynchia at 2017-03-21 08:21
おはようございます、なかなか、素晴らしい雰囲気のある絵ですね‼羨ましい❗
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-21 09:38
cynchia さん
当方は暇人ですから、なんとなく絵を。
描いてると自分の下手さ加減に腹立ちますが・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-03-20 15:18 | お絵描き | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw