白い葉脈は抽象画?

 前回に続いて、雑木林の相生山にある枯れたガク紫陽花の写真。
 私としては珍しく? この枯れたガク紫陽花に拘っています。

 前回は、全くの逆光で光っているガク紫陽花の葉脈を追っかけてみました。
 今回は少しずつ撮る角度を変えてみました。

d0140806_10225366.jpg

 半逆光のような感じですね。 左の葉脈は白く輝いていますが、右の順光部分は枯れオバナ風です。

 「順光でも葉脈が綺麗に見えるのだけど、どう撮ればいいのかな・・・」

 チョット休憩していたら、そこに大きなカメラを持った人が現れました。
 持っているカメラは、昔写真館の人が使っていたような、とてつもなく大きいカメラ。
 フィルムじゃなくて、何やら大きな版を大きなカメラに挿入して、長い時間を掛けて撮るもの。

 「今日は半日で4枚撮ったから、もう一枚で止めるかな・・・」
 写真のプロかなと思ったら、趣味で撮っておられるそうです。彼の写真機はなんというのか聞いたんですが忘れました。 10センチぐらいの長方形の版が入る、とにかくでかいカメラ。

 「僕なんか、デジカメで何枚もパチリ・パチリやってます。」
 「それはそれでいいんじゃないですか。 何枚も撮れるのがデジカメの特技ですから」

 プロのような人がそういうのだからと、デジカメらしく枯れたガク紫陽花を何枚も撮ってみました。
 「うーん、これは抽象画みたいに撮れたから、これも面白いかな・・・」

d0140806_10511280.jpg

 少しピントが甘いかな・・・。 全体をバッチリ撮るのは難しい・・・。

 写真好きの方が多いですが、大きなカメラを抱えた人の話を聞いて、それぞれの技量で好きなように撮ればいいのかな なんて変に納得してしまうような気分になりましたね。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-16 13:42
まほろばも、逆光気味にしたり、斜めに撮ったりと
いろいろと試してみます。
そして、自宅で現像して、一喜一憂・・・・の展開です。 (^_^)
Commented by odamaki719 at 2017-03-16 15:04
こんにちは♪
 1枚目のアジサイの芸術は白い蝶のように見えますね。
この様に綺麗に出来上がったのは寒かったからでしょうかね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-17 09:37
mahoroba-shahai さん。
貴兄もそうですか・・・。
そうですよね、目で見えるのと撮った写真がなかなか一致しない。
沢山撮ったなかに、思わぬ傑作が生まれることも。
逆光はこれからもチャレンジしたいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-17 09:40
odamaki719 さん。
このガク紫陽花の葉脈は、出来の良し悪しがあります。
沢山のガクの中から、美人を選んで撮ってます。
恐らく寒い方が綺麗になるのかもしれませんね。
by takeshi_kanazaw | 2017-03-16 10:54 | 相生山の四季 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw