雑木林に春が来た

d0140806_9575683.jpg


 時々出掛ける相生山という雑木林。
 この雑木林は住宅地の中にありますが、周囲が竹林に覆われ、殆どは雑木や雑草が生える小高い丘。
 
 相生山は都市の公園とは違い、雑木林を切り開いた果樹園と畑が少しあるほかは、全くの自然林です。 別に花壇があるわけでも、子供の遊園地があるわけでもなく、まっこと殺風景な場所。 そんな自然のままの姿がまたいいのですが・・・・・。

 「ほー、梅が満開になってきたな・・・・・」
 相生山にある果樹園。 梅林じゃなくて、梅の実を採る為の果樹園ですから、木の上は実を採りやすいように切りそろえてあります。

 この果樹園の傍に木のベンチがあって、私はこのベンチで本を読んだり、持参したお茶を飲んだりするのですが、春の太陽が温かい時はノンビリとした時間を過ごせますね。 勿論この梅の花を見に来る観光客などはいませんし、時折散歩をする人が通るぐらいで、実に静かです。 時折雑木林に鳥の声が聞こえるのも、またいいものです。

 雑木林に春が来たようです。 人間が演出したものでなく、これこそ本当の春到来という感じがしますね。
Commented by odamaki719 at 2017-03-11 11:42
こんにちは♪
 相生山の雑木林自然体でいいですね。
ベンチで本を読まれたりしてのどかですね。
梅も咲いて優しい季節ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-11 23:13
odamaki719 さん
この雑木林の状態が、季節の変わり目をよく表すような気がします。
この場所で本を読んでも一時間は続かないのですが・・・。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-12 15:03
植林でなく自然林などのところを歩きますと、ホッとしますね。
このようなとき、人間も生き物なんだと・・・・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-12 15:51
mahoroba-shahai さん
一応名古屋も大都会なので、自然林のあるこの場所は貴重です。
春の時期は毎週のように行くのですが、この雑木林の中を2キロ程度歩くのに腰が痛くて大変です。
そろそろウォーキングがシンドイ歳になったのかな・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-03-11 10:12 | 相生山の四季 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw