忖度(そんたく)

 変な題名ですが・・・・。
 先ほど開かれた参議院予算委員会で、大阪の森友学園問題について、民進党の福山議員が「首相夫人が学園の名誉会長なので、森友学園の扱いについて官僚が首相に 忖度(そんたく) したのではないか?」という趣旨の質問をされました。

d0140806_14313812.jpg

(インターネットより)

 忖度(そんたく)という言葉は聞いたことがないので、調べますと。
忖度とは 「他人の心をおしはかる」 とい意味だそうです。言葉そのものは悪い意味ではない。

 平たく言えば、関係する役人さん達が ――「首相夫人が名誉校長なのだから、特別に配慮しないと後で叱られるぞ」と考えたのではないか。 だからトンデモナイ値段で国民の財産である国有地を学園に売り、いろいろと学園側に配慮した措置を重ねたのではないか ―― ということでしょうか。
 私は大いにあり得ることだと感じます。

 我々の身近でも、直接お役所へ頼んでも一向に進まないことでも、地元の議員さんに頼めば、お役所はすぐやってくれるというケースがあるようです。 忖度ですね・・・。
韓国では大統領が憲法裁判所で大統領職を罷免されましたが、これも最初は韓国の役人たちの大統領への忖度を利用し、それがエスカレートした事件だったのでしょう。

今回の森友学園事件は、この「忖度」を利用した事件といえます。 
どうも森友学園の代表者は、民族主義的団体とされる「日本会議」の大阪地区の役員で、いわば安倍首相と同じお仲間ということでしょうか。 ですから首相夫人も学園で講演し、名誉会長になった。学園側は安倍首相という名前を利用して、役所に圧力をかける、忖度 を利用することを最初から考えた、というパターンですね。この学園の園長ご夫婦は、その技が身に沁みこんでいる人達のような感じがしますね。

政治家との付き合いや、人脈があるということをちらつかせて 甘い汁 を吸おうとする人たちはいつの世にも、どこにでもいますね。また、地元政治家を動かして役所に圧力をかけるのは当然だという風潮もあるのが事実です。

「役人はもっとしっかりせよ! 忖度なんかするな!」
でも、参議院委員会の政府のお役人の答弁を聞いていると、忖度 そのもので、国民目線じゃなくて、自分の身を守ることに専念されている感じです。むしろ、政治家のことを 忖度 して、黒じゃなくて灰色にするテクニックを駆使することが、エリート役人の技だと思っている節がありますね。
必死に答弁をしている姿を見ていると、エリート官僚さんでしょうが、どこか滑稽で、非人間的で・・。失礼な言い方ですが、笑ってしまいましたね・・・。

民進党の福山議員の質問に、安倍首相が名誉棄損だ、証拠を出せ とわめいたのを聞いて、私は、テレビのサスペンスドラマで、犯人が捕まる前に喚く、証拠を出せ! という常套言葉を連想してしまいました。

忖度・・・・。 日本の政治風土に沁みこんだ悪習ですね・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-03-10 15:54
こんにちは♪
 「忖度」と言う言葉は初めて知りました。
民進党にもっと頑張って追及して欲しいですね。
嫌いな安倍酒相はもう一期首相をやることに決まったとか
あの、のっぺりとした顔はもう見飽きました。
これを機会に止めて欲しいですよね。
わめいているうちにボロをだしてくれるといいのですが・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-11 09:46
odamaki719 さん
昨日、学園は開校申請を取り下げたようです。
政治の世界もマスコミも、この問題をすぐに忘れて行くことでしょうね。
by takeshi_kanazaw | 2017-03-10 14:33 | 時事放談 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw