人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 春の雨

 春の雨_d0140806_9551983.jpg


 名古屋では久しぶりに雨が降っています。

 何気なく小窓の外を見ると、庭の南天の葉っぱが降りそぼる小雨に濡れていました。
 南天の木は実を鳥さんに食べられた後、葉っぱが所々赤くなっていました。

 朝のコーヒーを飲むために、小窓の近くのガスコンロでお湯を沸かしているせいでしょうか、窓のガラスがすぐに曇ってしまいます。 少しぼやけた情景ですが、春らしい?気分がしたので、棚に置いてあるカメラを持ってきて、一枚パチリ。

 今日の気温は10度は超えるでしょう・・・。
 雨が降っているからそんなに温かくはないですが、降る雨は冷たい冬の雨とはだいぶ違っています。
 
 昔からこの時期は ” 一雨ごとに温かくなる ”  とか申します。
 もうそろそろ 春ですね・・・・・。
Commented by iris304 at 2017-02-23 10:10
こんにちは

まあ、なんて素敵な一枚でしょう!
どうぞ、良い一日を、、、、
Commented by odamaki719 at 2017-02-23 14:25
こんにちは♪
 お宅の南天の雫が綺麗に撮れましたね。
南天は雫がよくついて撮りやすいのですよね。
また今夜から寒くなるそうですよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-23 22:33
iris304 さん
貴女に見習って、時には柔らかい写真をと思っているのですが。
少し曇りがちのガラス越しなので、こんな感じです。
普通に柔らかくは撮れませんね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-23 22:34
odamaki719 さん
そうそう、雨が降ると南天が綺麗に見えます。
名古屋はその後は寒くなってきました。
昔から三寒四温とか言いますが、どうもそんな感じですね。
Commented by small-talk at 2017-02-23 22:41
露が輝いて、美しいですね。
この写真を拝見していると、冬が終わったみたいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-24 08:42
small-talk さん
なんとなく春めいた気分になりました。
気が付けば、もう3月がすぐですからね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-02-23 10:05 | 我家探訪 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw