人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 足元の春

 梅林の日当たりのよい小高い丘。 

 何やら足元に小さな花を見つけました。
 温かいので、やおら草むらに寝そべって、写真を一枚。

 足元の春_d0140806_1127119.jpg


 遠くに見えるのは紅梅。 木の陰になって日当たりが良くないのか、まだ花が少ない。
 手前の草むらに見えるのは・・・・・。 この写真ではよくわかりませんね・・・。

 やおら腰を上げて、上からパチリ。

 足元の春_d0140806_11295941.jpg


 黄色いのはタンポポ。
 赤いのは多分ホトケノザ。 そして、青い小さな花は オオイヌノフグリ。

 これらの花は人間がわざわざ植えたわけでもなく、自然に生えてきたもの。
 早咲きとか、遅咲きもなく、まさに自然の季節の変化を現わす野の花たち。

 この小さな花たちを見ると、風はまだ肌寒いけれど、もう春ですね・・・・。
Commented by small-talk at 2017-02-21 12:40
僕もこの間、タンポポを見ました。
その年に初めて見ると、タンポポでも嬉しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2017-02-21 15:52
こんにちは♪
 梅林の根元に小さな春が来ていますね。
タンポポを真ん中にホトケノザやオオイヌノフグリが
咲いていてもう春が近づいているのですねぇ・
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-21 20:03
small-talk さん
野原に咲く小さな花の方が、まさに 春来る という感じ。
少し時間を置いてから、また近くの雑木林にでも出かけますか。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-21 20:05
odamaki719 さん
こんな状況の方が春を感じましたね。
星の瞳やホトケノザは、もっと拡大して撮ればよかったですね。
Commented by cynchia at 2017-02-22 08:23
おはようございます、春らしくなりましたね、今朝は朝焼け、霜も降りて、今は快晴ですが、夜は雨です!
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-23 10:10
cynchia さん
そうそう、この時期は一日の中でも天気がめまぐるしく変わりますね。
by takeshi_kanazaw | 2017-02-21 11:37 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw