人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 目立たぬように はしゃがぬように・・・

 今 蝋梅 が満開です。

 目立たぬように はしゃがぬように・・・_d0140806_9462625.jpg


 年が明け、まだ梅も咲いていない頃は、この蝋梅も少しは注目された?時期もありました。
 しかし、周囲に梅や早咲きの桜など、華やかな花が出てくると、この蝋梅は見向きもされず、ひっそりと蝋のような黄色い花を咲かせています。

 昔、1986年ごろにデビューした曲 河島英五の「時代遅れ」という歌がありました。
 ~目立たぬように はしゃがぬように・・・。  時代遅れの男になりたい~

 満開の蝋梅を見ていると、ピアノを弾きながら、しゃがれ声で歌っていた河島英五の 「時代遅れ」 を思い出してしまいました。 河島英五の「時代遅れ」 聞いたことないですか?
 その後のバブルの時代に背を向けたようなこの歌が、ジワジワと支持されていきました。

 目立たない花と言えば、この時期に咲く 「マンサク」

 目立たぬように はしゃがぬように・・・_d0140806_1031314.jpg


 何かヒラヒラと黄色いものが附いて、これでも花なのかという感じです。
 このマンサクも、目立ちませんね・・・・。

 ~目立たぬように はしゃがぬように・・・。~

 そんな感じの花もいいもんです。
Commented by odamaki719 at 2017-02-15 16:44
こんにちは♪
 ブロ友さんのところでロウバイをよく見かけるように
なりました。綺麗な黄色ですよね。
マンサクの黄色もまた違って可愛いです。
Commented by small-talk at 2017-02-15 23:08
蝋梅は、場所によって結構、咲くタイミングが違いますよね。
早い所だと、年末くらいから咲いていますからね。
そろそろ、蝋梅から、梅にバトンタッチする季節ですよね。
Commented by iris304 at 2017-02-16 08:17
こんにちは

やっぱり、まだこの二つに魅力は感じません。
残念ながら、、、
後で10年ぐらいしたら変わるのかも?
🎶めだたぬ〜よ〜に♪は
聞いた事はあります。
昨日も、梅園に終わりかけの蝋梅がありましたが、
一枚だけ撮りました。
まったく、可愛くなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-16 09:28
odamaki719 さん
蝋梅は結構長く咲いていますね。
お正月ごろに見た時は新鮮だったのですが・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-16 09:30
small-talk さん
どうも蝋梅にも種類があって、咲く時期が少し違うようです。
逆光気味の蝋梅の写真は綺麗なんですが、上手く撮れませんでした。
そろそろ梅を追っかけなきゃ・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-16 09:34
iris304 さん
そうですか、あまり綺麗な花ではないですからね・・・。
「時代遅れ」の歌は我妻殿が好きで、よく聞かされました。
我夫婦はどうも時代遅れ同士なのかも。
蝋梅は逆光気味に撮ると、意外と綺麗に見えますよ。
貴女の柔らかい写真にマッチすると思います。
by takeshi_kanazaw | 2017-02-15 10:05 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw