人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 寒いね~ くるまやさん

 寒いね~ くるまやさん_d0140806_8413694.jpg


 飛騨高山。 雪がシンシンと降っていました。
 客待ちの 「くるまさん」 。 あまりの寒さにジャンプを繰り返して躰を温めています。

 京都でもよく見かける、観光用の人力車。 古い町並みの高山にはマッチするのでしょうが、何しろこの雪の中、客待ちも大変ですよね。 ジーと待っている身にもなってよ! と言いたくなりますが、そこは商売。 我慢して、ジャンプして? お客さんを待っていました。

 彼の後ろは柳の並木でしょうか、一杯の雪ですね。

 寒いね~ くるまやさん_d0140806_8481255.jpg


 我々老夫婦は、とにかく昼飯を食べられる場所探し。
 古い町並みの入り口にもありましたね、人力車。

 寒いね~ くるまやさん_d0140806_850836.jpg


 ポツンと置かれた人力車。 くるまやさんがいませんね・・・。
 「あすこはうどん屋さんじゃない? 何でもいいから早く暖かい場所でお昼を食べましょうよ」

 近づくと、人力車は赤い毛布を用意されたままで、誰もいない。

 寒いね~ くるまやさん_d0140806_8531123.jpg


 あまりの寒さで、くるまやさんは一時別の場所で待機中? あのジャンプしていた彼が、時々こちらをチラチラ見ていましたから、きっとお客が来れば無線連絡? いや スマホ連絡でもするのかも。
 せっかくだから人力車に乗ってあげる?  いやいや、貧乏老人にはそんな贅沢は・・・。

 「とにかく暖かいものを食べようよ」 ということで、人力車の留まっている食堂へ。
 私が選んだのは 「鳥南蛮」 鴨南蛮はないので仕方ない。

 寒いね~ くるまやさん_d0140806_858192.jpg


 フーフーと暖かくて、鶏肉も柔らかく美味かったのですが・・・・。
 「これに柚子の皮でもパラリと入れてあれば、香りがいいんだけど・・・。 山椒がないかな~、チョット山椒でピリットした味を・・・・。 ないのか・・・」 
 私は生まれが関西なので、柚子の香りとか山椒が欲しいんですが、どうも飛騨(いや、関西以外と言った方がいいかも)の味付けは イマイチ。

 「サー、昼も食べたし、後は食後のコーヒーだな・・・。 古い民家の喫茶店があったはずだけど・・・」
 やっと重い腰を上げて、高山の名所とされる、古い家の並ぶ通りでも散策しますかね。
Commented by odamaki719 at 2017-01-26 11:34
こんにちは♪
 仲良しご夫婦が雪の飛騨高山に行かれたのですね。
雪の中の人力車の赤い毛布がいいアクセントですね。
「鳥南蛮」が美味しそうですね。
鴨が硬くては美味しくないですからね(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-26 21:09
odamaki719 さん
この時の高山の気温は零下。
でも意外と寒く感じませんでした。
家の中に閉じこもっている時の方が寒く感じますね。
by takeshi_kanazaw | 2017-01-26 09:08 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw