人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 飛騨高山は雪の中

 西日本を中心に大雪だとか。

 「チョット雪でも見に行こうか・・・・」  あまりの閉じこもりだったので、チョット出かける気分に。
 「白川郷はダメ。 あすこは雪の中を歩かなきゃいけないからダメ」
 雪の中を歩くのが大の苦手の妻殿。 そういえば白川郷は2m近い積雪らしい。

 まーとにかく、名古屋から東海北陸道の高速に乗って北へ。
 美濃の国、盆踊りで有名な郡上八幡にでもしようかと思ったのですが、どうも雪が少ない。
 高速道路を走りながらしばし思案。

 「美濃の国ではアカンわ。 やっぱり飛騨の国にしようよ。」
 「うーん・・・。それじゃ 高山 にでも行こうか・・・」
 実にいい加減な暇人の老夫婦ですね。

 美濃の国から飛騨の国へ入ってくると、一面が雪の世界に。

 飛騨高山は雪の中_d0140806_1238096.jpg


 「雪の中を走るのもいいじゃん・・・・」 
 外の温度はマイナス2度。 でも車の中は温かですから、至極ノンビリのドライブ。

 パーキングでタバコを吸っていた場所は、まるで雪の中。

 飛騨高山は雪の中_d0140806_12461286.jpg


 雪の中を車で走るのが苦手な人が多いようですが、高速道路や幹線道路は雪かきがされていますから、冬用のタイヤであれば、全然問題はありません。 急ブレーキや急ターンさえしなければ・・・。

 ノンビリ、プラプラと名古屋の我家から2時間半後。
 雪の中を走って、飛騨の国の中心、高山に到着。

 飛騨高山は雪の中_d0140806_12503856.jpg

 高山と言えばこの赤い橋が映されますが、白い雪の中では鮮やかです。

 飛騨高山は雪の中_d0140806_1391814.jpg


 時刻はもう12時、陣屋前の名物の朝市はもう店じまいをしていました。

 飛騨高山は雪の中_d0140806_1254289.jpg


 もう高山はスッカリ雪の中でしたね。

 飛騨高山は雪の中_d0140806_12534177.jpg


 名古屋人の私から見ると、飛騨高山はチョット離れた古い田舎町。 あまり特別なイメージがない。
 しかし、関西や関東の人は違うんですね・・・。 飛騨へ行きたい、飛騨高山に行きたい と思うらしい。
 最近は外国人でも人気のスポットらしい。

 「お腹すいたわね。 どこかで温かいものでも食べよう。 でも高山ラーメンはダメ。 あれは美味しくない」
 「そうやな・・・。 昼飯や、昼飯を食べなきゃ。 高山ならなんかあるやろ」

 まるで飛騨高山に、チョット昼飯を食いに来た夫婦といった感じなんです。 情緒がないですね・・・。
Commented by small-talk at 2017-01-25 18:44
高山、かなり積もっていますね。
先月、平湯辺りは殆ど積もっていなかったので、このところの大雪なのでしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-25 19:54
small-talk さん
この1~2週間でバサッと積もったようです。
山の雪はかなり深いですが、車で移動する場所はよく雪かきがされているので、案外楽に行けましたね。
そろそろ恒例の冬の白川郷訪問もしなきゃと思ってますが。
by takeshi_kanazaw | 2017-01-25 13:00 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw