人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 なんだか ホッコリ 

 寒い日が続いています。 もっぱら引き籠りの毎日です。

 何気なく見ると、我家の出窓に花がありました。

 なんだか ホッコリ _d0140806_2259636.jpg

 手洗いとか歯磨きをする、狭い空間ですが、南向きなので陽光がズーと差し込んでいます。
 右側は鏡があるのですが、何時もそこで歯磨きをしています。

 特別な情景ではないのですが、食事をしている時にフト目に入ってくるのです。
 なんとなく、外の寒さを忘れて ホッコリ する感じです。

 「ふーん、また知り合いから花を貰ってきたんだな・・・・」
 「スイセンはこれで二度目だわよ」
 「そういえば前のスイセンはすぐに枯れてしまったな・・・」

 切り花はどうしてもすぐに元気がなくなります。
 前回のスイセンは、カメラに撮ろうと思った時はもう萎れてました。
 今回はすぐに撮ってあげないと・・・・

 なんだか ホッコリ _d0140806_2381511.jpg


 「右の紫の花は、何処かで見たような・・・・」
 「貴方がお絵かき教室から貰ってきた パンジー でしょう?」
 「あれ? 教室で見た時は花が一つだけだったのに、随分花の数が増えたな・・・」

 なんだか ホッコリ _d0140806_23101147.jpg


 鉢植えの花はやっぱり切り花とは違うんですね・・・・。

 外の花を見るより自宅の出窓の花。 まー、出不精の私にはマッチしているのかも。
Commented by iris304 at 2017-01-24 10:24
こんにちは

お久しぶりでございます。
今頃ですが、おめでとうございます。

春の花は
暖かさを運んで来てくれるように思いますが、
実は一番寒い時を健気に咲いて
愛らしいですよね。
春先の花とは違って、
地に足が着いている感じです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by odamaki719 at 2017-01-24 21:33
こんばんは♪
 右側が鏡になっているので楽しいですね。
水仙が日差しを受けて綺麗です。
パンジーも綺麗な色ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-25 11:48
iris304 さん
元気回復ですね。
今年もよろしくお願いします。
確かに冬の花は健気という感じですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-25 11:50
odamaki719 さん
粗末な鉢に植えられていたパンジー。
数日のうちにドンドンと新しい花が開きました。
花も凄い生命力で、少々ビックリでした。
by takeshi_kanazaw | 2017-01-24 08:56 | 我家探訪 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw