人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 名古屋城に蝋梅が

 お正月を過ぎると、何時も名古屋城へ蝋梅(ろうばい)を見に行きます。

 「今年は早く咲いたな~・・・。 この種類の花は12月末ごろから咲いていたよ」
 名古屋城の案内のボランティアさん。

 名古屋城に蝋梅が_d0140806_12372687.jpg

 もうスッカリ満開状態ですね・・・。
 蝋梅は名前に梅の字がありますが、植物の種類としては梅とは全然違うらしい。
 梅の花が咲く前に咲くので、なんとなく春の前触れ という感じで印象的です。

 せっかく名古屋城へ来たのですから、名古屋城をバックに蝋梅を撮りたいと。

 名古屋城に蝋梅が_d0140806_12423669.jpg

 確か昨年も同じような写真を撮った覚えがありますね・・・。 進歩がないですね・・・。

 蝋梅の花はまさに蝋のような透明の薄い黄色い色をしていますね。
 逆光気味に撮ってみました。

 名古屋城に蝋梅が_d0140806_12444339.jpg

Commented by odamaki719 at 2017-01-10 18:10
こんばんは♪
 名古屋城には蝋梅がもう咲いているのですね。
蝋梅の種類も多いのですが私は区別がつきません(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-11 12:59
odamaki719 さん
蝋梅は花が開いた状態の種類と、開かないもっと白っぽいのがありました。後者はまだ1~2週間後の開花かも。
花の種類は貴女が判らないのに、私が判るはずがないですね。
Commented by cynchia at 2017-01-12 08:00
おはようございます、満開ですね?
透かすと、綺麗ですね、
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-12 09:17
cynchia さん
多分?この種類の蝋梅は満開状態。まだ蕾の種類もありました。
Commented by rui-studio2 at 2017-01-14 23:55
最後の写真も奥ゆきがあって、
もの思う・・・・というような・・・
美人を連想しました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-01-15 10:02
rui-studio2 さん。
奥行ですか・・・・。
意識しませんでしたが、奥行きね・・・。
これから少し意識して撮ってみましょう。
by takeshi_kanazaw | 2017-01-10 12:45 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw