人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 シルクロード・ポプラ並木の絵  お絵かき65作目

 久しぶりに絵を描いていました。 シルクロードの絵 です。 今週に仮完成しました。
 シルクロード・ポプラ並木の絵  お絵かき65作目_d0140806_2063216.jpg

 (水彩絵の具を使って描いた絵。いわゆる水彩画風にはなっていませんが・・。 大きさは10号)

 今年の9月にシルクロード(中国・新疆ウイグル自治区)に行きました。
 その旅の様子は、長々と 「新シルクロードの旅」 というシリーズでこのブログに掲載しましたね。

 その旅行記でも度々触れましたが、シルクロードと言えば、オアシスのポプラ並木。
 私はこのポプラ並木の風景が好きで、その情景に出会うと、これぞシルクロード という気分になります。

 そんなポプラ並木の道を、ロバの引く馬車(いやロバ車?)に白い髭のオジイサンが乗って、パカパカと通っている様が見たいもんだと思っていたのですが・・・・。
 「あれ? 現在のシルクロードには ロバ がいない! 何処にもロバがいない!」
 
 20年前にシルクロードを旅していた時は、ロバの姿は何処でも見られたのですがね・・・。

 実物がない時は、 好きな情景は、自分で絵を描くしかない!
 ということで、描いたのが冒頭の絵です。

 ですから、この絵と同じ風景は見ていないのです。 あくまで自分の想像の世界。
 ロバとお爺さんは、インターネットを検索して探し、ポプラ並木は見た感じを思い出し・・・。
 遠くには勝手に天山の雪山を持ってきて、何とか合成したようなイメージの絵です。

 「やっぱり想像の世界は細かいところが判らないな・・・。 影はどうなるのか。 色の微妙なところはサッパリ判らんわ。 イメージだけというのは絵になりにくいもんやな・・・」

 シルクロードの絵と言えば、平山郁夫さんが有名ですね。 私の本棚に彼の作品集の本がありますが、立派な絵もいいですが、平山さんのスケッチが大好き。 いい感じなのです。 
 有名な画家と比べる方がバカですが、どうしてこうも違うのか・・・・。

 それはさておき、とにかく描きたかった情景なので、一応額にでも入れて、しばし眺めていることにします。

 シルクロード・ポプラ並木の絵  お絵かき65作目_d0140806_20282666.jpg

 額に入れるとイメージが変わる?
 これは写真に撮った時の条件で、絵の感じは微妙に変わってしまうからです。
 額には透明のフィルムが入ってますから、いくら撮っても変に映るような・・・。
 実は絵を写真に撮るのはかなり難しい作業なのです。
 (現物の感じは冒頭の写真に近いイメージですが、それでも微妙に違います。 下手な絵×下手な写真 ですからね・・・。 しょうがないですね・・・)

 「まー、しばらく眺めていて、気が向いたらまた筆を入れようか・・・」

 しかし、描きたい絵だからいい絵になるとは限らないもんですね・・・。
 焦らずに、またシルクロードの絵 を描くつもりでいますが、どうなるか・・・。
Commented by small-talk at 2016-12-14 12:32
額は大切ですよね。
器が良いと、料理が引き立つみたいな、そういう感じです。
Commented by odamaki719 at 2016-12-14 15:21
こんにちは♪
 もう65作品も描かれたのですね。
シルクロードのポプラ並木が印象的でしたね。
想像のロバの車を描かれてきっと楽しかったでしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-12-14 20:04
small-talk さん。
器で味も変わるとか。
通っているお絵かき教室の先生曰く。
「立派な額はダメ。シンプルがよろしい」
でもね・・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-12-14 20:07
odamaki719 さん。
私は絵を描く時は全然楽しくない。
何時もうまく描けないので腹が立ってます。
それなのに、また描こうとはしますね・・・。
今度こそは・・・。 その繰り返しですね。
Commented by cynchia at 2016-12-14 21:04
こんばんは、なかなか絵が書けなくて、
子供が小さいとき、書いた絵を見てから、
一度も頼まれたことが、ありません。 
旅に行き絵を残す、羨ましいです!
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-12-15 09:40
cynchia さん。
絵を描いて判ったことがあります。
うまく描こうと思いすぎ。好きなように描くのがいい。
と言いながら・・。 判っちゃいるけど何とやら。
by takeshi_kanazaw | 2016-12-14 08:04 | お絵描き | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw