人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ヒノキの森を歩き続ける

 11月22日~23日の二日間は一寸小旅行をしていましたので、ブログは臨時休業でした。

 秋の木曽路のウオーキング再開ですが、エーと何処まで行ったかな・・・。
 そうでした、馬篭峠にたどり着いたところまででした。
 
 馬篭峠を過ぎて、妻籠へ向かう下り坂は、木曽ヒノキの林をテクテクと歩くことになります。

 ヒノキの森を歩き続ける_d0140806_21252365.jpg

 いい天気で、眩しいくらいの秋の陽が一杯でしたね。

 「関所跡で握り飯でも食うかな・・・。 あの桜の葉っぱは色づいて残っているかな・・・・」
 全然ダメでしたね。 春に見た桜の木はもう葉っぱを落として、白い枝ばかり。

 ヒノキの森を歩き続ける_d0140806_2128295.jpg

 これでは秋の情調もないですね・・・・。
 「何とか秋らしく撮れないかな・・・・」  ウロウロと歩き回って撮った一枚。

 ヒノキの森を歩き続ける_d0140806_2130104.jpg

 春でもないし、夏でもない、冬でもない・・・。 秋だな・・・・・。 変な表現ですが・・。

 「やっぱりこの場所は春に限るわ」
 桜が見たい方は こちらをクリック  (桜の頃の様子

 「まー、常緑樹のヒノキの林道だから、そう急に秋らしくはならないわ・・・。 まー、好きに写真を撮った方がいいかもしれん。」  昼食後はフラフラ、パチリ とやりながら下って行きます。

 しかし、この木曽路の旧中山道はいいですね・・・。 ヒノキの木立からの木漏れ日がいい。

 ヒノキの森を歩き続ける_d0140806_21372573.jpg

 こんな道を歩きたくなりませんか?  いいでしょう、この雰囲気。
 見上げると、20m以上のヒノキが頭上に被さってきますよ。

 ヒノキの森を歩き続ける_d0140806_2139578.jpg

 あまりに太陽の光が強いので、ヒノキがやや逆光気味でよく見えませんが・・・。

 そして、時折残っている中山道の石畳。 光の線も見えるほどいい天気です。

 ヒノキの森を歩き続ける_d0140806_21411147.jpg

 ヒノキの森には紅葉した葉っぱは殆ど見当たらないですが、少し離れた山では木々が色づいています。

 ヒノキの森を歩き続ける_d0140806_2142277.jpg

 山の紅葉は下界と違って真っ赤なモミジは殆どないですね。 色とりどりの木々が見られるのが一般的ですね。

 「まー、そのうちに紅葉した木に出くわすかもしれんが、とにかくウオーキングらしく、ひたすら歩いて行こう!」
Commented by small-talk at 2016-11-24 12:39
木曽は林業が盛んですからね。
ヒノキもよく見かけますよね。
今回の旅も楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2016-11-24 15:01
こんにちは♪
 妻籠へ向かう下り坂には木曽ヒノキの林があって
綺麗ですね。綺麗な枝垂れ桜の葉が散ってしまって
残念でしたね。見上げたヒノキ林はいい雰囲気ですね。
Commented by rui-studio2 at 2016-11-24 18:38
木立の中を歩くって気持ちいいですよねーーー
木々の香りがしてきそうな写真で
ブラブラ歩きをさせていただきました~
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-24 22:11
small-talk さん。
木曽路では尾張藩の頃には木の伐採が厳しかったようです。
ヒノキ一本切れば首が飛ぶと言われたそうです。
昔は建築材としてヒノキは重要だったのでしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-24 22:14
odamaki719 さん。
関西では和歌山の熊野古道でしょうか。
中部地方には木曽路の他にもいろんな自然一杯の道があります。
自分にあった場所でノンビリ歩くのもいいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-24 22:16
rui-studio2 さん。
そうですね、プラプラ歩きですね。
どうもウオーキングというと、一生懸命歩きすぎる傾向がありますね。
Commented by iris304 at 2016-11-25 09:23
こんにちは

緑の中を歩くのは気持ちがいいですよね。
木漏れ日を浴びて、
のんびり歩くのは至福の時だと思います。
ツアーの団体さんも増えたのですね。
一度、区切りの年に富士山の周りを一年かけて歩く!
というバスツアーに参加しましたが、
一度きりでやめました。
若い方がいらっしゃらなかったのと
歩いてみて、
やっぱり団体で歩くのはどうも、、、
何よりも他の方にご迷惑!
静かにのんびり思いのままに歩くのが
一番と思います。

青空のもと、一緒にウォーキングさせて頂き
ありがとうございました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-25 22:10
iris304 さん。
貴女も団体ウオーキングは苦手ですか?
一人で歩ける場所は出来るだけ一人がいいですよね。
特にカメラをパチリの人は団体はうまくないかも。
by takeshi_kanazaw | 2016-11-24 08:20 | ウオーキング | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw