人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 黄河で遊覧船に乗る   黄土高原の旅  その21

 「ふーん、船に乗るのか・・・。 船で黄河の遊覧ですか・・・」

 黄河で遊覧船に乗る   黄土高原の旅  その21 _d0140806_206265.jpg

 ここは屯田村の下、老牛湾と呼ばれる少し黄河の入り江みたいになっている場所。我々以外に観光客は殆どなく、船に乗ろうなんて人は皆無。 余程お客が来ないのか、昼寝をしていた係員がムクムクと起きてきました。

 我々のガイドのTさん。 「ユックリやってくれよ」と運転手のお兄さんに。
 暑かったですが、全員チャンと救命胴衣を着ての乗船です。

 黄河は上から見るのと、川で見る風景はだいぶ違いますね。

 黄河で遊覧船に乗る   黄土高原の旅  その21 _d0140806_2016535.jpg

 切り立った崖は予想以上に高いし、黄河はやっぱり大河ですね。
 周囲の風景は日本の川から見る風景と全く違いますね・・・。 まさに大陸の川ですね。

 我々のツアーは15人、それに添乗員やガイドさんなど、2隻に分乗して結構喜んで乗っています。

 黄河で遊覧船に乗る   黄土高原の旅  その21 _d0140806_20191642.jpg


 万里の長城がすぐ傍に見えてきました。

 黄河で遊覧船に乗る   黄土高原の旅  その21 _d0140806_20205180.jpg

 黄河から見る万里の長城なんて珍しい写真かもしれませんね。 もし船で岸まで来たモンゴル兵がいれば、やっぱり長城から矢などを仕掛けられると、簡単に上陸できませんね。

 変なものが目に入ってきました。

 黄河で遊覧船に乗る   黄土高原の旅  その21 _d0140806_20233319.jpg

 多分岸壁をくりぬいて、その中にお墓を置いてあるのだろうと思います。長江でも見ましたし、中国の川の崖にはよくあるスタイルです。

 川から見上げると、狼煙台が点々と見えますね・・。 その間隔は1キロもないですね。地形にもよるでしょうが、意外と短い間隔で設置されているのですね・・・。

 黄河で遊覧船に乗る   黄土高原の旅  その21 _d0140806_20404682.jpg


 30分弱、いやもっと短かったでしょうか。 ガイドのTさんがユックリやってくれなんて言いましたが、サングラスの運転手のお兄ちゃんは、お構いなしで飛ばしましたね。船はモーターボートですから、どうしても飛ばしたくなりますね。

 岸に上がると、手持無沙汰の土産売りのオバサン。

 黄河で遊覧船に乗る   黄土高原の旅  その21 _d0140806_20305073.jpg

 風貌からみてモンゴル人ですよね。 万里の長城というと、すぐ漢族とモンゴル族の戦いのシーンを思う浮かべますが、平時は重要な交易の場でもあったような気がしますね。

 「黄河で船にも乗ったし、後は何処へ行くの?」
 「今日の宿は200キロも離れた都市ですから、また3時間以上バスで走りますよ」

 この旅は、毎日バスで走ります・・・。
Commented by odamaki719 at 2016-07-18 12:27
こんにちは!
 黄河から見る万里の長城を見る珍しい体験をされたのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-07-18 20:53
odamaki さん。
実は黄河を船で廻るなんて知りませんでした。
それだから余計に面白かったのかも。
Commented by iris304 at 2016-07-19 07:01
おはようございます(⌒▽⌒)

黄河の船上から見る切り立った崖や万里の長城
珍しい眺めですね。
船上からの崖は鋭く切り立っていて
想像以上だったとか?
やはり、目線が違いますからね、、、

こんな崖にお墓を作るのですね。
ちょっとビックリ、どうやってお参りするのでしょうか?
やはり、その度に船から?
大変そうですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-07-19 17:08
iris304 さん。
プラプラ旅ですが、チャンと旅行社が連れて行ってくれますね。
あまり名所旧跡でもない場所に興味が沸きます。変な旅行記ですが、旅も旅行記もマイペースですかね。

墓は多分船で運んで、上からロープで引き上げるのかも。
墓参りはどうするんですかね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2016-07-18 08:02 | 中国・黄土高原の旅 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw