人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 黄河の水は青かった   黄土高原の旅 その16

 黄土高原の旅も6日目。

 オルドス高原をドンドンと北上して、山西省の北の端の 偏関県 という辺鄙な田舎町に来てしまった。 こんな場所に来たのは 大黄河 を見る為です。

 さて、我々が来た場所ですが、黄河はオルドス高原をぐるりと廻って流れています。

 黄河の水は青かった   黄土高原の旅 その16_d0140806_13294229.jpg

 我々がたどり着いた 偏関県は、上の地図では右上の黄河が東から南へ、大きくその流れを変える場所になります。 その黄河が180度流れを変える場所を見てやろうという企画です。 

 この場所は、山西省の有名な観光地である、雲崗石窟の大同や五台山から西へ300キロぐらい離れているし、省都の太原からも同じぐらい北に離れている。バスでしか行けない全くの田舎ですから、こんな場所へわざわざ来るのは 粋狂な人達? ということになります。

 もう北は黄河を挟んで内モンゴル自治区になりますが、宿から黄土高原の山道をエンコラとバスで向かいます。

 黄河の水は青かった   黄土高原の旅 その16_d0140806_13423998.jpg


 一時間も走ったでしょうか、何やら変なものが出てきました。 どうもダムのようです。

 黄河の水は青かった   黄土高原の旅 その16_d0140806_13435026.jpg

 「あれ? これは黄河だろう? 黄河に作られたダムだよな・・・。」
 よ~く見てください。水が青いのです。
 「黄河ならもっと黄色いハズじゃん。 黄河じゃないだろう?」

 ガイドさんの説明によると、黄河も水の流れが緩やかになり、水深が深くなってくると、黄砂が下に沈んで、綺麗な青色になるのだそうです。 信じがたいのですが、確かに目の前の黄河はまさに、青い河 ですね・・・・。

 黄河の水は青かった   黄土高原の旅 その16_d0140806_13504676.jpg

 このダムは遠く大同などの水を確保するために2000年頃に作られたらしい。 名前が・・・、多分 万家寨ダム(ガイドさんの説明をよく聞いていなかった・・・)このダム、深い所は150mぐらいあるようです。

 「ここに建設当時に作られた作業者のための橋が残っています。せっかく来たのだから、チョット内モンゴルまで歩いて渡ってみましょうか」 対岸は内モンゴル自治区、昔はモンゴルの国だったから、国境線ということになりますね・・・。

 黄河の水は青かった   黄土高原の旅 その16_d0140806_14195330.jpg

 この橋、水面からの高さは約100m、向こう岸まで500mの長さ。
 「高所恐怖症の方がおられるようですが、嫌だったら待っててくれてもいいですよ」
 私が江西省の山清山の崖を10キロも歩いた 断崖歩行 で怖かった話をしたので、高所恐怖症の方 というのは私のことを言っています。

 「山清山は下が数百メーターの岩の断崖だったからだよ。 こんな下が水なら平気さ」

 黄河の水は青かった   黄土高原の旅 その16_d0140806_140593.jpg

 奈良県の十津川峡のつり橋より、余程しっかりした橋ですからね。 大丈夫・・・・。少々揺れることは揺れますが・・・。

 黄河の水は青かった   黄土高原の旅 その16_d0140806_142068.jpg

 しかし、橋の上から見ると、本当に黄河は青い!

 「チョット待ってちょうだい、そんなに急がないでください・・・」

 黄河の水は青かった   黄土高原の旅 その16_d0140806_1416297.jpg

 ヘッピリ腰のご婦人がおられました。 この方は本当の高所恐怖症ですね・・・。私は橋の上で平気で写真を撮っていますからね・・・。

 ダムの上流。 ズーと青い水が広がっています。

 黄河の水は青かった   黄土高原の旅 その16_d0140806_146201.jpg


 「な~んだ、高所恐怖症じゃないじゃないの」 と添乗員さん。
 「山清山は下が500mの切り立った崖だったんだよ。 此処とは全然違うわ」

 さて、もっと上流へ向かいましょうか・・・。
Commented by odamaki719 at 2016-07-13 16:32
こんにちは!
 青い河にかかる橋は魅力的ですね。
ラスト素敵な色彩ですね。
Commented by cynchia at 2016-07-13 19:55
こんばんは、青い川も、目の保養になりますね、
素晴らしいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-07-13 22:03
odamaki さん。
やっぱり川は青いのがいい?
黄砂が沈むと、黄河っていうは意外と?綺麗な水なんですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-07-13 22:05
cynchia さん。
そうですね、黄色い大地に青い川は印象的でした。
by takeshi_kanazaw | 2016-07-13 14:08 | 中国・黄土高原の旅 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw