人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ブルーボネットという名前の公園   6.15

 名古屋港にある、中部電力火力発電所跡の公園。

 地元の方のコメントで、この公園は ブルーボネット という名前の公園で、南側にまだ発電所は稼働していて、その温水がこの公園で利用されているとか。 まったく知りませんでしたね・・・。

 ということで、そのブルーボネット という花がどんな花だったか、後で撮った写真を調べてもサッパリわからない・・・。 実に頼りない話ですが・・・。

 この施設のHPを見て、その花の写真を見ると、私の撮った写真に似たような花が。

 ブルーボネットという名前の公園   6.15_d0140806_11564997.jpg


 手前のブルーのまるこい花がそんな感じなのですが・・・。 全く自信はありません。

 この公園には種々様々な花が見られます。 どちらかというと自然に咲いている雰囲気を大事にしているようで、特に花の名前が書いてあるわけでもなく、プラプラと庭を歩きながら花園散歩の疑似体験をするような狙いで作られています。

 一応カメラを持って歩いたので、パチリパチリはやったのですが、いつもの通り花の名前がサッパリ判りません! あまり自慢にすることではないのですが・・・。

 ちょっと面白そうな花を少し。

 これは多分アジサイ、それも園芸種じゃなくて古いタイプのガクアジサイと思いますが・・・。

 ブルーボネットという名前の公園   6.15_d0140806_124303.jpg


 ところが、同じような感じの白い花がありましたが、これはなんだ?

 ブルーボネットという名前の公園   6.15_d0140806_1254317.jpg


 さっぱり判りませんね・・・。 白くて綺麗な花ですがね・・・。

 これは判る、きっと トリカブト。 違うかな・・・・。

 ブルーボネットという名前の公園   6.15_d0140806_1273973.jpg


 沢山写真は撮ったのですが、名前がわかる花はほんのわずかでした。

 小さな丘のような場所にいっぱいの花。

 ブルーボネットという名前の公園   6.15_d0140806_1211276.jpg


 ポピー、けしの花でしょうね。いやいや麻薬原料のケシじゃなくて、ヒナゲシ。

 ブルーボネットという名前の公園   6.15_d0140806_12144868.jpg


 この公園での写真は、少し漫然とした感じになってしまいましたね。 どうも妻殿に連れられてプラプラきたので、しょうがないですかね・・・。
Commented by odamaki719 at 2016-06-15 17:12
こんにちは!
 ブルーボネットは綺麗な花ですね。
白の紫陽花はヤマアジサイだと思います。
その下の白いのは多分アワモリシヨウマ?では?
トリカブトではなくてムラサキツユクサです。
色々と咲いているのですね。
Commented by small-talk at 2016-06-15 23:43
温排水利用で、育てているのですか。
それは面白いアイディアですね。
だとすれば、温室もあるのでしょうか?
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-16 09:28
odamaki さん。
いつもすみませんね・・・。
トリカブトだと思ったのですがね・・・。
沢山花の写真を撮ったのですが、ほとんど載せられないのが実情です。花の写真は難しい・・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-16 09:30
small-talk さん。
地元の方からのコメントで知ったような状況で、この施設がどうなっているのかは全く知りませんでした。
どうもすみませんね・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2016-06-15 12:17 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw