人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 志摩・御座浦の石仏

 「志摩へ行きたいんだけど・・・」 と妻殿。
 「そりゃいいけど、伊勢志摩サミットが終わってからにしたら・・」
 ということで、6月1日~2日に 伊勢志摩へプラリ旅。

 名古屋から伊勢へ向かうも、道中は実に静かで車の数もまばら。 勿論警戒の警察官の姿は全くなくて、まさに祭りの後の長閑な感じでしたね。

 「女学生時代に行った、御座浦の石仏を見たい。 もう数十年も前に行ったきりで・・・」
 夫婦で旅に行く場合は、殆どが妻殿の行きたい場所が選ばれる。 何時ものパターンですが・・。

 伊勢を通過し、志摩半島の英虞湾沿いをドンドンと南下。
 志摩・御座浦の石仏_d0140806_10371557.jpg

 目指す 御座浦 は、英虞湾の最南端の岬のような場所です。

 「その石仏なるものは何だい?」
 「小さな砂浜にあって、潮が満ちると海の中に沈んでしまう、小さな地蔵さんなんだわ。 むかし友達とバスに長い時間揺られて行ったのよ」
 妻殿の記憶もいい加減で、土地の人に聞かないとその場所が判らない。

 御座浦の石仏さんなるものは、小さな漁村の傍の小さな砂浜の近くにありました。
 志摩・御座浦の石仏_d0140806_1044442.jpg

 前にひろがる海は英虞湾ですね。
 どの漁村でも、村の近くにこんな地蔵さんは一杯ありますがね・・・。

 「ほれ、小さな地蔵さんが海の中に在るでしょう?」
 志摩・御座浦の石仏_d0140806_10465958.jpg

 地蔵信仰が流行った平安時代からこの地蔵さんがあるというのですが・・・・。

 「ワシらは信心深いから、毎日このお地蔵さんの世話をしとるんですわ」
 この部落の方が花を活けたり、何かと世話をされているようです。
 志摩・御座浦の石仏_d0140806_1134846.jpg


 この御座浦では、海女体験とか真珠加工体験などが出来るらしいが、我々年寄り夫婦はそんな近代化された観光は興味がなく、食い気の方を優先。 
 「サミットでもデナーはアワビだったんだろう。アワビを食うぞ!」と浜の食堂へ。

 私は漁村育ちなので、こうした漁村育ちの人と話すのには違和感がない。

 「ここの部落の名前は、どうして 御座 なの? 何かありそうやね・・・」
 「それは、ここに 神さんが座っておられるからですよ。 この近くは神さんにかかわる名前の場所が一杯ありますわ」
 「うーん・・・。 大昔にポリネシアか南洋のどこかから、黒潮に乗って丸木舟でこの英虞湾に流れ着いた人がいたんやろかね。 それが神さんになったのかもしれんな・・・。 いや案外ホンマの話かもしれんで~・・・。 この御座の人はその神さんの子孫やったりして・・・」

 この御座の部落、今はホントに田舎の小さな漁村です。
 「そういえば、この間の伊勢志摩サミットの時は、大勢の警察官がここに長い間泊まっていたんですわ。その数が250人ぐらいで、部落の人数より多かったんですわ」
 「ふーん、この場所はサミットの場所から50キロぐらいも南に離れているのに、そんなに警察官が詰めていたんかいな・・・。 海からのテロ対策にしては凄いな・・・」

 この志摩のプラリ旅では、いたるところでサミットの話題が出ました。
 サミットで首相がどう言ったなどという話は全く話題に上らず、全てテロ警戒でこの志摩に長期に滞在した警察官達の話題でした。

 「若い警察官が長い間家を離れて、気の毒なぐらい真面目に仕事をしてましたな・・。 最近の若者はどうのこうのと云われますけど、あの子達はホンマにエライわ・・・」

 総勢2万5千人を超える警察官が、テロ対策警戒の為に伊勢志摩の彼方此方で1~2か月の長期滞在したインパクトの方が、安倍さんの消費税延期の変な話より、ズーと大きかったようです。
 「あの子達が結婚して、家族を連れてまた志摩に来てくれたら えーなー・・・。それが楽しみやね・・・」
Commented by miyakokoto at 2016-06-03 18:08
こんにちわ(^^♪
 海の見える所が大好きなワタシ・・・
お地蔵さんは海の安全を願っての事でしょうか・・・?
奥様孝行が一番円満の秘訣ですネ(^▽^)マンメンノエミ☆
Commented by cynchia at 2016-06-03 20:42
こんばんは、仲良く行かれて羨ましいです。
ゆっくりされたようですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-03 21:56
miyakokoto さん。
この地蔵さんは安産祈願なのだそうです。
腰から下が海に浸かることから来たらしい。
奥様孝行はあまりしている意識はないのですが・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-06-03 21:57
cynchia さん。
二人で交互に運転するので、そういう意味では楽なドライブですね。
by takeshi_kanazaw | 2016-06-03 11:25 | 国内旅行記 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw