人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 紅白のしだれ梅   2.21

 ブロ友さんの多くが、梅の花を綺麗に撮られています。

 「自分も梅の花を綺麗に撮らなくちゃ」 とは思ったのですが・・・・。
 
 名古屋市農業センターの枝垂れ梅。結構有名なのでカメラを持った人がパラパラ。
 みんな梅の花に接近してパチリ、パチリ。

 「そうだ、花を大きく撮らないと・・・」
 まずは赤い梅から。枝垂れ梅だから、その様子を。
 紅白のしだれ梅   2.21_d0140806_9231382.jpg
 どうも焦点をどこに置いていいのか迷いますね・・・。枝垂れ梅の雰囲気が出ていますかね・・・。
 今度は白い花を。
 紅白のしだれ梅   2.21_d0140806_9243934.jpg
 枝垂れ梅もいろんな種類があるようです。さすが農業センター、一本ごとに梅の木の種類が書いてありますが、頭に入らない・・・。

 「ブロともさんで、もっと花をしっかり撮っていた人がいたな・・・」
 私も真似て、
 紅白のしだれ梅   2.21_d0140806_928166.jpg

 「光がない・・・。透明感は出ないな・・・」
 紅白のしだれ梅   2.21_d0140806_9284714.jpg


 なんだか平凡な梅の写真になってしまいましたね。
 「前ボケをもっと入れなきゃ雰囲気が平坦になる」 

 しかし、前ボケの入れ方もなかなか難しかった。後の祭りですね。
Commented by small-talk at 2016-02-21 19:05
綺麗な、形の整った花を上手く選んで写していますね。
個人的には、1枚目と2枚目が好きです。
Commented by odamaki719 at 2016-02-21 19:35
こんばんは🌷
 紅白の枝垂れ桜が綺麗ですね。
ラスト2枚目が素敵です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-21 21:48
small-talk さん。
写真というのは、見えた通りには写らないものですね。
それだから面白いのかもしれません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-21 21:51
odamaki さん。
沢山撮った中から、どれを選んで載せるかも問題。
何時も選ぶのに苦労をしています。
自分の写真を選ぶのも、技能のレベル尺度を表しているかも。
Commented by cynchia at 2016-02-23 09:56
おはようございます、垂れ梅をありがとうございます‼春一番の魅力ですね!
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-24 02:13
cynchia さん。
貴方のブログのような迫力ある枝垂れ梅が撮りたいですね。
by takeshi_kanazaw | 2016-02-21 09:32 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw