人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 春を告げる 福寿草    2.7

 温かそうな太陽に誘われて、夫婦でプラリと名古屋近郊の公園へ。

 公園の隅っこの草むらに、福寿草を発見。
 春を告げる 福寿草    2.7_d0140806_9464230.jpg
 綺麗な、鮮やかな黄色が目に沁みました。この福寿草、春を告げる花の代表とか。
 
 福寿草というのは、太陽の光に反応して花弁を広げるらしい。 公園の世話をしている方によると、朝には開いていない花が、太陽が出てくると、見事に花びらを広げると。まさに春を告げる花に相応しいですね。

 この福寿草は太陽を受けている姿が独特で、逆光気味に花びらを見ると、何とも言えないいい黄色の花びらと、少し茶色い裏側の様がグッドなのです。
 春を告げる 福寿草    2.7_d0140806_9524951.jpg
 一生懸命地べたに這いつくばって撮ったのですが、目に見える綺麗さを表現できなかった。

 福寿草は草丈も低く、どうしても上から見てしまいます。 もしこの福寿草を見つけられたら、是非 地べたに這いつくばって、下から逆光で撮ってみてください。 黄金色に輝いて、凄く綺麗ですよ。
Commented by odamaki719 at 2016-02-07 10:31
おはようございます🌷
 福寿草は独特の黄色で綺麗ですね。
光線の具合で金色に見えたりするので名前の通り
福がつくのが分かる気がします。
Commented by rui-studio at 2016-02-07 20:00
「きれい」を探して、懸命なkanazaw様すてきです~
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-07 22:44
odamaki さん。
福寿草の黄色は特別だと思いましたね。
是非逆光で眺めてみてください。
出来ればパチリとやってみてください。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-07 22:45
rui-studio さん。
すてきなんて云われたのは初めてですね。
過去に記憶にありません・・・・。
ダメと云われたことは多いですが。
Commented by iris304 at 2016-02-10 09:27
こんにちは(⌒▽⌒)

なんて、可愛らしいのでしょう。
寒い所で咲く花や
春の初めに咲く花は、地面に近い所に咲きますよね。
そっと、土に近づいて顔を寄せると
大地の息遣いが聞こえてきそうですよね。
余り、見た事がないのですが、
今度気にして見てみますね。
春の便りをありがとうございます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-10 16:58
iris304 さん。
何気ない小さな花が咲いているのもいいものです。
上からではなく、這いつくばって撮るのが面白い。
女性の場合は難しいかな・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2016-02-07 09:58 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw