人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 生け花遊び? 写真遊び?   2.1

 前回に続いて、貝と菜の花の生け花遊びの話。

 「アレ? 白い紙の上に乗せると、写真の感じが全然変わる・・。 明るさの調節も違ってくるし、影の感じもシャープに出ちゃう・・・・」

 また全部やり直し。 貝と花や実を並び替えたり、光の当て方を変えたり・・・。
 「これは生け花遊びというより、カメラ遊びだな・・・・」

 普通屋外で写真を撮るときは、被写体の位置を変えたり、形を変えることは出来ないし、光の角度もそう変えられないものです。 室内で貝や花を好きなように位置を変え、写真を撮る位置も思いのままに選べるのは面白い。

 シンプルこそベスト。
 生け花遊び? 写真遊び?   2.1_d0140806_14232031.jpg
 貝を強調して、万両の赤い実を対比。 バックにアジサイの茶色い枯れた花。 シンプルでいい・・・。

 イヤイヤ、やっぱり菜の花の黄色がないと・・・。
 生け花遊び? 写真遊び?   2.1_d0140806_14272460.jpg
 「やはり菜の花が入ると違うわい・・・」

 まさに遊びの世界ですね・・・。 写真遊びですね・・・。

 「鮮やかな色より、全体が柔らかい感じのほうが面白いのかも・・・」
 露出(明るさ調整?)を変え、とる位置を選び、光の角度を選んで・・・。
 生け花遊び? 写真遊び?   2.1_d0140806_14311699.jpg


 「絵になってるかな・・・・・」

 素人写真ですが、いろいろ条件を変えて撮る練習でしたね。
 「写真というのは、撮り方でずいぶんと感じが変わるものやな・・・」
 (あんまり変わってないじゃん。という声が出そうですが・・・)
Commented by cynchia at 2016-02-01 16:55
こんにちは、この間の、サザエですね、
少し違うと印象は変わりますね。
Commented by odamaki719 at 2016-02-01 17:40
こんばんは🌷
 スッカリ花あそびにはまられているようですね。
自宅で撮影するのもいいですね。
2枚目が素敵だと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-01 21:39
cynchia さん。
まさに素人のカメラ遊びでしたね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-01 21:41
odamaki さん。
スッキリ鮮やかに写すか、少しボヤーと撮るか・・・。
なかなか難しいものですね。
まだよく判りませんね・・・。
Commented by small-talk at 2016-02-01 23:35
接写は、ほんの少し撮る位置が変わるだけで、アングルが変わりますものね。
難しいですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-01 23:38
small-talk さん。
貴方にそういわれると、そういうものかな~と思ったり。
光と位置の関係とか、ピントの置き方とか、面白かった。
食べ物や商品の商業写真を撮る人は、かなり神経を使うのでしょうね。
by takeshi_kanazaw | 2016-02-01 14:34 | 我家探訪 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw