世界一綺麗な花?   12.19

 植物園が ” 世界一綺麗な花と云われている 〇〇・・が咲いてます ” と場内放送までしたので、それじゃ見なくちゃと・・・。
 
 カメラのレンズを拭きながらパチリ。
d0140806_1011780.jpg
 「これが世界一綺麗な花なの・・・」 そうそう名前は ムクナ ベネッティ 世界一と云った植物学者の名前を付けたらしい。 正直言うと、この程度の花なら一杯あるわ と思いました。

 熱帯では真っ赤な花も、面白い形の花も一杯あります。
d0140806_106357.jpg
 合歓の花(大紅合歓)ですね。この方が綺麗に見えますが・・・。美的感覚は人それぞれですね。
d0140806_1093055.jpg


 これは南国で時々見ますが、これも花ですかね・・。
d0140806_10104613.jpg
 紅紐の木というらしい。これで花ですかね・・・。

 花なのかよく判らないけれど、目立つのはこんな感じの植物。
d0140806_10174799.jpg
 恐らくパインか何かなのでしょうか・・
d0140806_10191663.jpg

 熱帯では強烈な色の植物が多いせいか、私は白い花が好きでしたね。
 例えばこんな感じの花。
d0140806_10374828.jpg
 ひっそりと可憐な感じが新鮮に見えますね。名前は・・・長すぎてよく判りません・・・。

 面白かったのは この 「夫婦別姓?」の葉っぱ。
d0140806_10201330.jpg
 一枚の葉の半分が濃紫、半分はピンク。 どうしてこんななるのですかね・・・。

 イヤイヤ、この葉っぱだけじゃなくて、面白い色の葉っぱが一杯。
d0140806_10231890.jpg
 若い葉っぱは綺麗な黄緑。成長するとピンクになり、赤黒く変化していくらしい。

 まー、温室では変な花が一杯ですね・・・。
Commented by odamaki719 at 2015-12-19 15:21
こんにちは??
 1枚目の赤い花は温室でよく見ますね。
グリーンもあって今名前が出てきませんが
翡翠色で名前は翡翠○○だった気がします。
合歓の花が咲いているのはやはり温室ですね。
Commented by small-talk at 2015-12-19 20:45
温室に訪れるなら、やはり冬ですよね。
これらの花を眺めると、世の中は広いなと、つくづく思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-19 23:32
odamaki さん。
1枚目の赤い花。えーと、確か翡翠カズラと花の形が似ています。
合歓の花は乾燥気味の土地でよく見ます。
タイやインド、ウズベキスタン、クロアチア・・・。
可憐で赤い色というのがいいと思うのですが。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-19 23:35
small-talk さん。
土地が変れば植物もガラッと変わりますね。
始めは新鮮ですが、その場所に長くいると慣れてしまう。
やっぱり季節が変って咲く日本の花は印象的ですね。
Commented by rui-studio at 2015-12-21 22:48
葉も花もそれぞれとがって面白い。
人もそれぞれ個性あってこそと思うのですが、、
トゲが葉とは知りませんでした。
私はシダ類がすきです。
織物に共通する美しさかもしれません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-22 00:28
rui-studio さん。
恐らく昔の人は織物の柄は自然を写し取ったのかも。
植物、特に色の鮮やかな花や葉っぱは好材料でしょうね。
by takeshi_kanazaw | 2015-12-19 10:26 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw