人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 椿の花の咲く頃?   12.1

 白い椿が咲いていました。
 椿の花の咲く頃?   12.1_d0140806_11265081.jpg
 先週、我家で戴物の 侘助椿 を見ましたが、チョット種類が違うかも。

 ” 桜の花が咲く頃 ” など、花の咲く時期を季節の代名詞にします。
 しかし、「椿の花が咲く頃」とは言いませんね・・・・。

 演歌では、花は越後の雪椿 などと云うから、冬の花かな? イヤイヤ、アンコ椿は恋の花 などと暖かい大島の春のイメージかな・・。 冬なのか春なのか・・・。(調べると、種類によって花の咲く時期が随分違うらしい)

 何時も困るのですね、椿の花を写真に撮る時期が何時かを。
 それに加えて、椿そっくりな 山茶花(さざんか)が咲きますし。

 上の写真の後ろの赤い花は、どうも椿ではない?
 椿と山茶花は同じ ツバキ科 ツバキ属 いわば親戚以上の関係。 ツバキは花全体がコロリと落ち、サザンカは花弁が一枚づつ落ちるという。

 周りを歩いてみると、ピンクの花びら散っていました。
 椿の花の咲く頃?   12.1_d0140806_1215978.jpg
 緑の苔が綺麗でしたが、落ちた花弁から見ると、咲いていたのはサザンカですね・・・。

 近くで見つけた白い花。
 椿の花の咲く頃?   12.1_d0140806_124968.jpg
これだけ花弁が開いていると、ツバキじゃなくてサザンカでしょうね。

 季節ごとのイメージを抱かせるには、桜のようにある一定時期にバーと一斉に咲いて、しかもほぼ同様な花姿の方がいい。 椿はどうもイケません・・・。

 寒椿と云われる種類の木、まだ花をつけていません。 この花は説明書によると、ツバキとサザンカの交配種ではないかと書いてある。

 写真を撮った場所は椿園という看板があるのですが、全体を見ても咲き終わったのか、まだ咲き始めなのかもよく判らない。それに咲いてる花が、ツバキなのかサザンカなのか、その交配種なのかもよく判らない・・・。

 これはツバキでしょうね・・・。
 椿の花の咲く頃?   12.1_d0140806_12143620.jpg

 これはどうなのか・・・。サザンカじゃないはずだが・・・。
 椿の花の咲く頃?   12.1_d0140806_12161593.jpg


 椿園なる場所で写真を撮っていても、どうも落ち着きませんね・・・。

 植物音痴の私ですが、恐らく 椿の花の咲く頃 なんて言葉はこれからも生まれないだろうと思いましたね・・・。






 
Commented by cynchia at 2015-12-01 19:58
こんばんは、椿も山茶花も似てるし、種類も多いですね。椿の方が好きです。
Commented by odamaki719 at 2015-12-01 20:36
こんばんは🌷
 白い椿が綺麗ですね。
椿はシベが真ん中にラスト2枚のようになっていますね。
山茶花の花びらが散ったのも綺麗ですね。
ちなみに椿は冬の花だと思うのですが、確かに遅くから
咲く椿の種類がありますね。
Commented by small-talk at 2015-12-01 23:55
山茶花のほうが、若干早いのでしょうか?
園芸種が多いので、区別が難しいですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-02 18:41
cynchia さん。
そうですね、椿のほうが清楚な感じですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-02 18:43
odamaki さん。
この椿園では花が咲いていたのは2割程度。
花の散り具合がまばらなので、まだ咲いてない木が多いのかも。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-02 18:45
small-talk さん。
そうですね、サザンカの方が早いようです。
園芸種では、まるでバラのような艶やかなものもありますね。
Commented by rui-studio at 2015-12-02 23:48
こんばんは~
私も花音痴ですが、一重の花が好きなので椿に軍配をあげたいです。そして白い椿も清楚で好みです。
しばらくkanazaw様の旅行記を拝見しておらず、
又ゆくり伺ってみたいです。
今日も遅くなっちゃったのでもう、、、おやすみなさい
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-03 11:59
rui-studio さん。
古い旅行記を見ていただくとは感謝ですね。
時々自分でも読み直していますが、結構面白い?ですね。
30年前から書いていれば、単行本になったかもなんてね。
by takeshi_kanazaw | 2015-12-01 12:24 | 花撮り等 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw