人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ウオーキングと云いながら   9.23

 半田市のウオーキングの話。

 このJR主催のウオーキング。結構な人が集まります。
 ウオーキングと云いながら   9.23_d0140806_555824.jpg
1列車に千人以上、一日に恐らく1万人近くのお客が集まります。
 多分、休日の列車に集客するという発想だろうと思いますが、世の中の健康志向にマッチして、平日より多くの乗客を確保? しているのでは。

 ただ、JRの駅を出発・ゴールとするので、コースの半分が街の中を歩くことに。
 ウオーキングと云いながら   9.23_d0140806_58853.jpg
アスファルトの上を歩くのはどうも、という人はバスで山の方へ出かける人も増えたらしい。

 お客の大半は中高年。しかし、結構強いのですよね、この方々。
 私は何時も追い越されてばかりです。 
 
 まー、ノンビリ行こうというのが私のスタイルです。
 それと、歩くのが半分、小さなカメラでパチリ、というのが半分なのです。

 「面白い恰好をして写真を撮っているわい」
 ウオーキングと云いながら   9.23_d0140806_513375.jpg
彼岸花をシッカリ撮ろうと思えば致し方ない?スタイルかもしれませんね。

 わき目もせずに歩いていても面白くない。
 どこかの小さな公園で、ゆっくりとタバコを吸っていたら、こんな情景が。
 ウオーキングと云いながら   9.23_d0140806_5163028.jpg
ウオーキングに参加した若い女性でしょうか。小さい頃を懐かしがって、ブランコの乗って燥いでいましたね。

 ウオーキングの時は、お昼は決まってコンビニのおにぎり。
 ウオーキングと云いながら   9.23_d0140806_5191938.jpg

 「飯を食うと、食後のコーヒーが飲みたいな・・・」
 ウオーキング中なのに、私はよく喫茶店があると、すぐ入ってしまいます。
 ウオーキングと云いながら   9.23_d0140806_521119.jpg
まー、ゆっくりタバコも吸いたいし・・・・。

 こんなことで健康志向のウオーキングと云えるのか?
 それでもチャンと10キロ弱のコースは完歩しましたよ。
Commented by odamaki719 at 2015-09-23 10:21
おはようございます🌷
 ウオーキングに参加されて完歩されたのですね。
途中の寄り道が楽しそうですね。
寄り道をすると楽しい風景に出会うのですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-09-23 11:20
odamaki さん。
歩くのはシンドイですが、ウオーキングにでも行かないと、私は日ごろから動きませんからね。
小さなカメラをポケットに入れて、パチリ、パチリとやっています。
Commented by iris304 at 2015-09-23 16:29
こんにちは

私も横浜のウオーキング参加した事がありますが
皆マナーが悪くてびっくりしました。
とにかく人が多くて 
反対方向から歩いて来る一般の方は歩道を遠慮しながら歩いていて
お気の毒でした。
日本中から参加されていて 皆さん気合いが違いますね〜

私は20キロ選びましたが
コースは
初日は5、10、20、40
二日目は
ルートの関係で5、10、20、30キロでした。
40キロの方は30分早くスタートしているのですが
ゴール2キロ前くらいで40キロの方に追い越されます。
倍速で歩かれるということですよね。
余りのスピードにビックリでした。

健康の為にのんびりゆっくりがいいですよね。
お疲れさまでした。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-09-23 19:50
iris304 さん。
過ぎたるは及ばざるがごとし とか申します。
あんまり頑張って歩くのもどうですかね・・・。
JRの爽やかウオーイングは、何時もノンビリムードですね。
その土地の催しなどの時にもやりますね。
by takeshi_kanazaw | 2015-09-23 05:24 | ウオーキング | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw