人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 蓮の花托  7.20

 蓮の花の真ん中に、何やら変なものがありますね。

 スッカリ花弁を落とした蓮では、その姿を綺麗に見ることが出来ました。
 蓮の花托  7.20_d0140806_15285667.jpg
 これは花托と呼ばれるものらしい。

 「これはこれで面白いじゃん」
 苦労して花托の真上にカメラを構えて撮ってみました。
 蓮の花托  7.20_d0140806_1531306.jpg
 「まるでライオンみたいな感じやな~・・。立派な姿をしてるわい」
 蓮の花が殆ど萎んでいるので、まるでカメラ遊びをしている心境。

 「まだ青い花托もあるじゃん」
 蓮の花托  7.20_d0140806_15335911.jpg
 まるでギョロメが沢山ある可愛いバケモノみたいですかね。それぞれの眼が あっち向いてホイ の遊びをしてるよう。

 実はこのギョロメの下には蓮の実があります。
 南アジアや中国華南では、この蓮の実をよく食べます。栗の実のような感触で、ぜんざいみたいな甘いものに入っているのを食べたことがあります。結構美味いですよ。蓮の実、日本ではお目にかかったことがないですね。
Commented by small-talk at 2015-07-20 21:00
お釈迦様の乗るスペースですね。
美味しいのですか。
何処かで、町おこし運動などしたら面白そうですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-20 23:19
small-talk さん。
これに御釈迦さんが乗るんですか・・・。
そう言えば、仏像の下には蓮の花がありましたかね。
蓮の実は美味いけれど、栗には負けそう。
何か一味、名前とか由来とか、味付けが必要のようです。
Commented by cynchia at 2015-07-20 23:27
こんばんは、花托、蓮根そっくりですよね。
蓮は楽しめますね
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-21 07:31
cynchia さん。
せっかく来たので、いろいろ撮りました。
Commented by rui-studio at 2015-07-21 22:11
花托というのですか。
これらが枯れて茶色くなり、茎が折れてもすくっと立っている姿は何ともいえず、いいと思います。
最期まで凛としているようで・・・
自分も年を重ね、枯れても美しくいたいと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-22 11:32
rui-studio さん。
愛知県西部は木曽三川の下流で湿地が多く、日本有数のレンコンの産地です。冬になると、伊吹おろしの冷たい風が吹き、蓮の枯れた姿が湿地に広がります。寒い風の中、凛としていると云えばそうかもしれません。
by takeshi_kanazaw | 2015-07-20 15:40 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw