午後の蓮   7.18

 「蓮の花を撮らなきゃ・・・」 ズーとそう思っていました。

 先日の午後、もう3時過ぎに、近くの蓮の名所に行ってきました。
 「まだ来るのが早かったかな・・・。 花弁が開かずに蕾ばっかりや」
d0140806_1071447.jpg


 そうなんですよね、気が付けば午後に蓮の花を撮りに来るのがオカシイ。
 ご存知のように、蓮の花は午前に開化し、午後は萎んでしまうのですよね。

 私は朝はどうも苦手。熱い昼も苦手。夕方近くがいいだろうなんて思って。
 現地に来て、ハスの萎んだ花を見て初めて気づく。 
 我ながら、笑ってしまう。

 「せっかく来たから、花弁が開いている蓮の花を探そう・・・」
 なかなか見つかりませんね・・・。
d0140806_10133967.jpg


 「早朝に出直すかな・・・・」
 でも、朝はね・・・。 もう一度来る元気が湧いてこない・・・・。

 仕方ないので、閉め忘れたお店を探すみたいに、開いている花を・・・。
 探せばありますね、閉店前の?開いた花が。
d0140806_1018033.jpg
 それでも店じまいの途中のような感じですね・・・。

 「シャクだから、何か絵になりそうな写真を撮らなきゃ・・・」
 諦めが悪いのですが・・・・
Commented by cynchia at 2015-07-18 13:34
おはようございます、蕾が沢山ということは、沢山咲いているという事ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-07-18 14:55
こんにちは??
 蓮は朝に咲くのですよね。
近くにないとなかなか撮れないですよね。
朝早く前の住まいで電車に乗ってバスに乗って
撮りに行ったことがあります。
神戸では何処にあるのかまだ知らないのですよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-18 19:30
cynchia さん。
そうなのだ。貴方の云う通り沢山咲いているのですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-18 19:32
odamaki さん。
この場所は我家から車で30分弱。
夜明けにだって行ける場所なんですが・・・。
意欲の問題ですかね。
by takeshi_kanazaw | 2015-07-18 10:21 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw