人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 強行内閣ですね。  7.16

 昨日(7.15日) 安全保障関連法案が、衆議院の特別委員会で与党の強行単独採決されました。イヤイヤ、こんな状態で採決されたと言えるかどうか・・。
 強行内閣ですね。  7.16_d0140806_11311237.jpg
 テレビで見ていても、浜田委員長は何を云ってるのか、サッパリ判らない状態でした。

 安倍内閣の姿勢を反映した採決で、まさに「強行内閣」と云えますね。

 安倍さんはそもそも改憲論者。それならチャンと憲法の防衛問題として国民の信を問うべきところを、小手先の憲法解釈論で自説を押し通そうとしていますね。

 このブログでも度々触れましたが、この安保保障関連法案の集団自衛権は憲法違反ですね。憲法学者の大半がそう言っていても、馬耳東風。
 菅官房長官ではないですが、「粛々と強行採決をします」というセンス。

 チョット下世話風に表現すれば、安倍強行内閣の本音は、
 「アベノミックスで飴玉をしゃぶらせ、選挙で勝てばこっちのもんだ。強行だろうと選挙で数は取ったのだから、民意は俺たちの方にあると云えばいい。 国民なんて ” のど元過ぎれば熱さ忘れる ” って、昔から云うだろう」

 どうしてこんな内閣が生まれたんでしょうね・・・・。

 この委員会で、賛成で起立している与党の国会議員さんたち。
 強行内閣ですね。  7.16_d0140806_1147534.jpg
 チャンと地元で選挙民(支持者だけではなく)に、憲法違反とされる法案に賛成した理由を、街頭でシッカリ説明する責任がありますね。
 「そんな怖いこと出来るか。そんなことすれば次の選挙で落とされるよ」

 いいんですかね、こんな国会議員を選んでしまって・・・。
 安倍強行内閣の親衛隊じゃあるまいし、地域の代表としてシッカリしてほしい。

 国の防衛論はいろいろの意見があるのは当然です。
 これはチャンと議論して、憲法問題として取り上げるべきですよね。

 しかし、カンフル剤のアベノミックスはどうなったのでしょうか?
 アベノミックスの円安で、我々の財産や給料なども30%も減少しました。これからドンドン物価が上がって、やっとその正体が見えるまで議論されないのでしょうね。

 強行内閣は早く退陣してくれませんかね・・・。
Commented by small-talk at 2015-07-16 13:00
まあ、民主主義は、愚民政治にも成りえますからね。
インフレは、続きますよね。
国の借金があれだけ膨らんだら、インフレ誘導で、実質的に減らさなければなりませんから。
日本の株価もドルベースだと大して時価総額が増えていません。
お買い得だから、海外投資家が、日本株を買い、株価が上がっている気がします。
Commented by odamaki719 at 2015-07-16 15:49
こんにちは🌷
 いつもコメントをありがとうございました。
やっと普通の生活が出来そうですがボツボツにします。
憲法違反をする安倍内閣にはほとほと愛想がつきました。
国民投票して欲しいです。誰もが安倍支持と勘違いも
ここまで来ると馬鹿に思えますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-16 21:38
small-talk さん。
おっしゃる通りですね。
どうも安倍さんは国民を愚民と思っているのかもしれませんね。
アベノミックス。インフレ誘導による借金軽減狙いは、依然も貴方が予言されてましたね。私もそう思いますね。
デモに行くしかないですかね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-16 21:41
odamaki さん。
久し振りのコメント有難うございます。
きっと貴女はテレビを見て、怒り心頭、歯ぎしりを噛んでいるのではと思っていました。
知り合いの女性は、安倍さんがヒットラーの顔に見えてきたと云っていました。
Commented by mikaty at 2015-07-18 23:25 x
この法案が通ったらすぐ法律の合憲性を問う裁判が提起できるのかと思ったら、違うと言われました。具体的に合憲性を争うべき事案が必要なんですね。例えば、法律をもとに自衛隊に派遣命令が出てそれに応じない自衛隊員が処罰されてそれを不服として裁判を起こすとか。。。そもそも自衛隊が出動すべき事態は起きてほしくないし、自衛隊が出動すべきかどうかの判断は「特定秘密」だから開示されないし、裁判所が目を見張るほどのスピードで審議してちゃんと「違憲」と結論を出してくれるかどうかは怪しいし。。。そんないろんな制度ひっくるめて、これで良いのかと思いますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-19 14:44
mikaty さん。
そうなんですか。裁判では訴える人が被害を受けないとダメ?
いわゆる「当事者適格(特に原告適格)」が必要というわけ。
この法律が違憲かどうかは、本来アメリカの憲法裁判所みたいなシステムが必要かも。 日本の最高裁での判断に依存するシステムはオカシイ。さらに議会や内閣の中の法制局で違憲判断するという制度もオカシイ。
もうこうなったら、北町奉行の遠山の金さんに訴えた方が正しい判断をしてくれるかも。トホホ・・・。
by takeshi_kanazaw | 2015-07-16 12:00 | 時事放談 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw