人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 白いスイレン  6.30

 やっとスイレンを撮りました。
 白いスイレン  6.30_d0140806_1022566.jpg
 
 以前からブロ友さんがスイレンを撮られていましたので、そろそろ私もと思っていたのですが、植物園のスイレン池は工事中。 グズグズしていたら、妻殿が名古屋近郊の五色園へスイレンを撮りに行くというので、付き合いました。

 この五色園にはよく来ています。
 「まだ少し早かったかな・・・」
 池のスイレンはチラホラの感じです。
 白いスイレン  6.30_d0140806_1028996.jpg


 東南アジアよく見たスイレン。ピンクや赤などの色鮮やかな花が多かった。
 日本のスイレンは、真っ白でなんとなく清楚な感じがしますね。

 「水面に映るスイレンが綺麗や・・・」
 白いスイレン  6.30_d0140806_10312812.jpg


 黒い泥の中に咲く白いスイレンはいいですね・・。 スイレンが草原に咲いていても、あまりピンとこないでしょうね・・・。
Commented by small-talk at 2015-06-30 23:25
そういえば、今年はまだ見ていないです。
お釈迦様に申し訳ないです。
Commented by iris304 at 2015-07-01 06:32
おはようございます〜

うわ〜
本当に美しく清楚な白い睡蓮ですね。
近くでは目にしないし、日常では見られせん。
意識して どこかで掛けないと見る事ができないので
こうしてブログで拝見できて嬉しいです。
ありがとうございました♬
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-01 09:42
small-talk さん。
そうですね、スイレンと云えば仏の花をイメージしますね。
ハスもそうですね。ハスもまだ撮っていませんね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-01 09:46
iris304 さん。
池や湿地が無くなって、スイレンを見なくなりましたね。
日本ではドンドンと宅地化していきますから・・・。
東南アジアでは彼方此方にスイレンが一杯です。
スイレンを持ってお寺参りをする姿をよく見ます。
by takeshi_kanazaw | 2015-06-30 10:34 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw