人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 断崖歩行の絵   お絵描き47作目   5.10

 断崖歩行の絵   お絵描き47作目   5.10_d0140806_2071919.jpg
 (絵の大きさは20号。水彩画としては大きい。 画面をクリックしてもらえば、もう少し大きな画像で見ることが出来ます)

 連休中に絵を描いていました。
 
 題材は3月に旅行した中国・江西省、三清山。
 そうです、高所恐怖症の私が、死ぬ思いで?歩いた絶壁の断崖歩行です。

 標高1800m前後の岩山をグルグルと4時間近く歩きました。
 なるべく下を見ないように、道だけを見て一歩一歩。
 緊張の連続で、その夜は嘔吐まで。
 (詳しくはカテゴリ 中国・江西省の旅 を見てください)

 そんな思い出の状況も絵に残しておこうということです。

 連続する切り立った岩山が特徴的です。
 よくある中国の山の絵と似たところがありますが、桟道は珍しい。
 風景画ではあるのですが、個人的記憶を優先しているわけです。

 岩壁をめぐる桟道や、そこを歩く人を大きめに描いてあります。
 それでも絵の中では、人はまるでゴマのように小さい。
 絵としては変な感じなのですが、桟道と歩行する人を描きたかったので。

 それから手前の松。
 写真では 前ボケ の感じでしたが、絵にするとやけに目立ちます。
 絵ではあまり 前ボケ は使いませんね。

 まー、中国らしい絵になりましたかね・・・。
Commented by small-talk at 2015-05-10 17:16
なんといっても、空中の遊歩道が良いですね。
手前の松が、ちょっと日本画風なのも、良いです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-10 20:50
こんばんは🌷
 今回の絵は怖い思いをされた三清山ですね。
でもすごく明るい絵に仕上がっていますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-10 21:38
small-talk さん。
そうですか、やはり桟道がないとね・・・。
こんな絵を描いても、高所恐怖症は解消しませんね、きっと。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-10 21:41
odamaki さん。
そうですね、見直すと思ったより明るいですね。
実際は光線の加減で、もう少し明暗がハッキリしていました。
暫く壁に架けておいて、また手直しする予定ですが。
by takeshi_kanazaw | 2015-05-10 08:05 | お絵描き | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw