人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 花の名前は ” シラン ”  5.6

 連休も最後の日ですが、本日も自宅待機を続ける予定。

 連休中はまさに我家探訪というか、自宅にある花や雑草をパチリ、パチリ。

 我家の台所の出窓に時々花が無造作に生けてある。
 その大部分が妻殿が知人から頂いた花。 私は何時もは殆ど無関心ですが。

 「この花はなんていう花だい?」
 花の名前は ” シラン ”  5.6_d0140806_7282337.jpg
 赤紫の見たことのないような花。
 「シラン!」
 「ふーん、知らんのか。 貰った時に聞かなんだのか」
 「違う違う、花の名前が ” シラン ” というのよ」
 面白いですね、この花の名前は絶対忘れないでしょうね。

 ランと言うのは千差万別ですね。
 現在、我家の庭に咲いているのが、クンシラン。
 花の名前は ” シラン ”  5.6_d0140806_7332833.jpg
これは色が橙色で派手なので覚えています。

 その横に変な?花が顔を出している。
 花の名前は ” シラン ”  5.6_d0140806_7364061.jpg

 「この花の名前は?」
 「息子の友人が花屋さんで、数年前に貰ったんだけど・・・。 長ったらしいカタカナの名前だったから忘れたわ」 と妻殿。
 これもランの一種じゃないでしょうかね・・・。

 それにしても、シラン という名前はいいですね。
 どこかで ” シッテル ” という名前の花がないですかね・・・。






 
Commented by odamaki719 at 2015-05-06 10:47
おはようございます🌷
 シランが咲く季節になったのですね。
クンシランもブロ友さんのところでよく見かけます。
ラストはデンファレだと思います。
よく切り花で売っています。
Commented by small-talk at 2015-05-06 20:05
シラン綺麗ですよね。
最近よく見かけます。
ランとしては、比較的育てやすいそうですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-07 09:04
odamaki さん。
ランは本当に種類が多いのですね。
花の辞典をチラッと見ても頭が痛くなります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-07 09:06
small-talk さん。
どうも自分で花を育てたことがないので、花は苦手。
見ると綺麗な時があるのですが・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2015-05-06 07:42 | 我家探訪 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw