人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 日本の片思い?(パロディ)   5.2

 日本の片思い?(パロディ)    5.2_d0140806_17184617.jpg


「安倍首相がアメリカの議会で演説したんだって?」
「うんうん。俺は英語が判らないから、新聞で日本語の全文とやらを読んだよ。まー、アメリカへのリップサービスのオンパレードのような気がしたね」
「それはしょうがないだろ。日本はアメリカの方ばかり向いているんだから」

「昔、小さい頃に歴史で “ 脱亜入欧 ”と習ったよな。 遅れている亜細亜を脱して、西洋諸国の仲間入りすることを目標としたって話。」
「そういえば、その影響はズーと続いているよな・・・。どこかに西洋崇拝のムードがあって、その他の概念を受け入れないな~・・」

「安倍さんの演説じゃないけど、戦後の時期にアメリカって凄い と思って、日本は勝手にアメリカにゾッコンになっているかもしれんな・・・」
「それに比べて、お隣の中国や韓国とはグチャグチャと文句を言いあっている」
「そうか、じゃー、今は  “ 脱亜入欧 ” じゃなくて、“ 嫌中従米 ” という感じかな」

「だけどさー、アメリカも中国も、それほど日本を重視しているとは思えないよ。アメリカはアジア政策の中心は対中国対策で、1972年にニクソン大統領が中国を訪問。その時日本には全く相談もなし。きっとアメリカはこれからもそうするよ」
「なんだ、それなら、日本はアメリカへ片想いしているだけじゃん。」
「日本の片想いか。うんうん、そうだよ、日本の片想いだよ」

「中国のことだけど、テレビなんかでは、中国は日本の歴史認識ばかり取り上げているぞ。中国嫌いのムードも出てきてるよ」
「そんなのは日本のマスコミの取り上げ方が偏っているだけで、中国の主眼はアメリカの世界秩序に対す対抗手段が主眼だよ。日本のこと等小事だよ。」
「ふーん、それなら これは 日本の勝手な片嫌いなのか・・・」
「日本はアジアの国なのにアメリカベッタリだから、もうあんな国は相手にせずという感じかもしれんな・・・」

「そうだな、日本はどこかの国に頼ったり、どこかの国と言い争ったり、所詮は大国の態度じゃないよな。世界の国々は、日本は金を出すから適当に付き合っておこうという気分になるだろうな。 アメリカの顔色ばかり見ているから、全然尊敬はされないわな・・・」
「そうだよ、世界平和への貢献と云っても、それも日本の片思いかも知れんぞ」

「そういうけど、アメリカに片想いしたり、近隣の中国・韓国と揉めているのは安倍政権で、我々日本人の多くはそうでもないんだけどな・・・。」
「そんな理屈は世界では通用しないさ。だって安倍首相を選んだのは日本国民だと思うのが普通だろう。野党もチャンと世界に自分の意見をアピールしてるかい?」
「そうだな・・・。野党も野党だな・・。とても国のかじ取りは・・・」
「やっぱり日本は世界をリードする大国じゃないな・・・」
Commented by odamaki719 at 2015-05-02 14:27
こんにちは🌷
 相変わらず上手にパロディを作られますね。
アメリカはただただ日本にお金を出させて上手く
利用しようとしているだけなのに大嫌いな日本の
首相はいい気分になっているのが滑稽に見えます。
凡人の私でも分かることがどうしてあの人には
分からないのでしょうかね。今回の訪米は国民に
知らせてないことを勝手にドンドン進めている気が
します。もうアメリカの基地も作って欲しくないです。
若ければ沖縄に行ってデモに参加したいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-02 17:27
odamaki さん。
コメント有難うございます。
そうそう、選挙結果と国民の意識にズレがありますよね。
安倍さんは野党の乱れを見透かして、中央突破を狙っているようです。

私のブログを見ている方で、時事放談のような込み入った話はどうも、という方がおられます。もう少し回数を増やそうと思ったのですが、今年に入ってからは少し控え目に。
貴女のような意見を云ってくださる方は貴重です。
「アベノミックスの後始末は?」とか、「竹に木を継いだ日本の民主主義」なんて書こうと思ったのですが・・・。
また時々時事放談を書きますので、読んでください。
by takeshi_kanazaw | 2015-05-02 08:17 | 時事放談 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw