人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 これでハイキーな写真?  4.23

 私のブロ友さんには写真のお上手な方が多い。

 そんな方達が、春になったので春らしく ということで、何時もと違った写真を載せられているケースが多い。 その一つが、画面全体を明るく、白っぽくする手法。 

 こうした写真を、 ” ハイキー ” というらしい。 要するに画面全体を明るくして、ふんわり感 を出す手法らしい。

 「やってみようじゃないか!」
 有難いことに、ちゃんとブロ友さんからもアドバイスコメントがある。
 「露出を明るくして、感度を上げて・・・」との助言コメント。

 自慢じゃないが、私のカメラにもチャンと機能は付いている。
 しかし、しかし、機能が付いていることと、上手く撮れることは一致しない!
 やってみないと判らない。

 まずは、我家の庭の クンシラン。
 これでハイキーな写真?  4.23_d0140806_945225.jpg
 「明るいというより、白化してる感じもあるな~・・・」 

 次は家の前のツツジ。
 これでハイキーな写真?  4.23_d0140806_9465067.jpg
「ピントが甘いし、ツツジの色が変やな~・・・」

 目で見ると、被写体が春の陽に当たって輝いています。 それを更に明るく撮ったので、なんだか写真が変に見えるのかも。 イヤイヤ、結構難しい。

 「そうか、暗い被写体の方がいいのかも」
 そこで、我家の出窓の シャガ を。
 これでハイキーな写真?  4.23_d0140806_9495054.jpg
「普通に撮った写真とあまり変わらないじゃん!」

 皆さんは簡単に撮っておられるようですが、ハイキーな写真というのは、結構難しいものですね。マッチした被写体とか、その時の被写体の明るさの具合などなど、カメラの条件は変化させる必要があるかも。

 加えて、画像のデジタル処理の仕方でも随分印象が違ってきますね。

 「ハイキーな写真って結構熟練がいるみたいだな・・・・」
Commented by odamaki719 at 2015-04-23 15:51
こんにちは🌷
 ハイキー気味に撮れていると思いますよ。
クンシランはいい感じだと思います。
女性が多いように思われていますが、
男性もよく撮られていますよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-24 08:59
odamaki さん。
ハイキー画像、やってみると面白かったですね。
撮影条件と出来上がりのイメージがまだつかめないですが。
by takeshi_kanazaw | 2015-04-23 09:57 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw