人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 合掌造りから雪が消えて   4.20

 4月18日の白川郷の城跡の高台からの全景です。
 合掌造りから雪が消えて   4.20_d0140806_19224470.jpg
 雪を頂く白山をバックに、合掌造りの家屋が並ぶ、白川郷らしい情景です。 流れている川は荘川。この情景はよく見る白川郷の姿ですよね。

 さすがに4月ともなると、合掌造りの家の屋根には雪がないですね。
 合掌造りから雪が消えて   4.20_d0140806_19255348.jpg

 同じアングルで撮った今年2月の情景。
 合掌造りから雪が消えて   4.20_d0140806_19264043.jpg
 この写真をベースに絵も描きましたね。その時は2mも雪が積もって大変でした。

 部落の中に降りて、彼方此方プラプラと。
 屋根の雪が無くなった部落は、やっと春らしくなっていました。
 合掌造りから雪が消えて   4.20_d0140806_1929216.jpg
 白い花はコブシでしょうかね・・・。

 田んぼは雪が解けて、水が一杯でしたね。
 合掌造りから雪が消えて   4.20_d0140806_1930567.jpg
 2月にはこの田んぼは、雪下ろしをした雪で小山のように雪の山でした。

 雪が一杯の頃にカマクラ風に作ったモニュメントが、だいぶ小さくなりましたが、その姿を残していました。
 合掌造りから雪が消えて   4.20_d0140806_1934560.jpg


 彼方此方に雪の残骸を残しながら、田んぼに水が広がっています。
 合掌造りから雪が消えて   4.20_d0140806_1935156.jpg
 雪の白山が田んぼに影を写し、所々に雪が残るという、白川郷のこの季節独特の情景が広がっています。
Commented by odamaki719 at 2015-04-20 10:06
おはようございます🌷
 白川郷はまだ雪が残っていてまだ寒そうですね。
コブシも咲いていていいですね。
5枚目の茅葺屋根が映り込んで素敵です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-20 17:19
odamaki さん。
雪が残っている割には意外と暖かい。
日差しはもうスッカリ春なので、花も咲き始めています。
Commented by cynchia at 2015-04-20 23:46
こんばんは、田んぼに写った雪山、いいですね。
Commented by small-talk at 2015-04-21 07:09
残雪は残っていますが、確実に季節が変わりましたね。
2枚の同じアングルからの写真、良いですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-21 10:59
cynchia さん。
この時期の白川郷はこんな風景が満喫できますよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-21 11:03
small-talk さん。
2枚目の写真。同じアングルの風景を絵に描いたので、どうしてもこのアングルで撮ろうと思いました。
この時期の白川郷。雪国の春を少し感じることが出来ましたね。
北国の春はきっとこんな感じなのでしょうね。
by takeshi_kanazaw | 2015-04-20 08:20 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw