人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 火野正平さんの後追い2  伊勢湾ぐるり旅 8  3.13

 「チョット寄っていきたい所があるんだけど・・・」

 伊勢湾から伊良湖岬、そして渥美半島を東に走っているのですが、妻殿がどこか寄りたいところがあるという。
 「火野正平さんの心旅で、この42号線沿いに、イギリスのドバー海峡そっくりの海岸が放映されたのよ。 せっかくだから寄っていきましょう」

 火野正平さんの心旅というNHKの番組。 妻殿は毎日のように見ている。
 そういえば、このブログでも沖縄旅で、心旅の場面である 「垣花樋川(かきのはなヒージャー)」に立ち寄ったことがありました。 (前回の火野正平さんの後追い)

 「ところでその場所は?」
 「たしか 伊古部(いこべ)海岸というのだけれど・・・」

 日本縦断心旅を見ておられる方はご承知でしょうが、この番組では有名な観光地より、視聴者の心に残った何気ない場所を題材にするケースが殆どです。
 「伊古部海岸ね・・・・。 全然わからんわ・・・」カーナビでも出てこない。
 国道沿いのコンビニで聞いて、おおよそは見当がついたのですが、後は妻殿のテレビで見たという周囲の風景が頼り。

 「うんうん、こんな感じだった・・・」
 何やら古い部落を通って、海岸に出てきました。
 火野正平さんの後追い2  伊勢湾ぐるり旅 8  3.13_d0140806_9294247.jpg
 こんな場所は誰も来ませんね・・・。

 海岸につくと、前は太平洋の大海原。
 火野正平さんの後追い2  伊勢湾ぐるり旅 8  3.13_d0140806_9305197.jpg


 「ドーバー海峡ね・・・。 本物も見たことないけど、どこがドーバー海峡そっくりなんだろう? さっぱり判らん」
 「ほれ、断崖絶壁が見えてきたでしょう」
 火野正平さんの後追い2  伊勢湾ぐるり旅 8  3.13_d0140806_9324863.jpg
 確かに海の波に浸食された崖が見えてきました。 それにしてもすごい砂の量です。

 少し先に行くと。
 火野正平さんの後追い2  伊勢湾ぐるり旅 8  3.13_d0140806_934931.jpg
 「うんうん。確かに写真で見たドバー海峡のイメージはあるな・・・」

 実は、私は心旅のテレビの伊古部海岸の場面は見ていない。 おそらく映像がきれいなNHKさんのことだから、テレビではうまく撮っていたのでしょうね。

 この海岸、本当に誰もいないし、恐らく殆ど人は立ち寄らないのでは。
 海水浴のお客をもてなしたであろう店の跡。
 火野正平さんの後追い2  伊勢湾ぐるり旅 8  3.13_d0140806_9395663.jpg
 もう何年も使われていないのでしょうか。砂に埋もれていますね・・・。

 しかし、太平洋の波は、昔と同じように打ち寄せているのでしょうね。
 火野正平さんの後追い2  伊勢湾ぐるり旅 8  3.13_d0140806_9422932.jpg


 この海岸から豊橋ー蒲郡を経由して名古屋へ。
 都市部の車の渋滞で苦労して帰宅しました。
 
 長かった 伊勢湾ぐるり旅 もこれにて完。
Commented by odamaki719 at 2015-03-13 14:07
こんにちは🌷
 日野正平さんの「lこころ旅」は私も時々観ます。
ドバー海峡に似ている海岸があるのですね。
砂浜が広そうですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-13 20:23
odamaki さん。
心旅は私もよく見ています。
その場所に行ってみたいと思っても、なかなか。
今回は帰り道だったので寄ってみました。
by takeshi_kanazaw | 2015-03-13 09:48 | 国内旅行記 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw