人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 城跡からの白川郷の絵   お絵描き43作目  2.28   

 もう2月も終わりですね・・・。
 2月中旬に白川郷に行きましたが、大雪でした。

 城跡の高い台から見た白川郷。雪が深々と降り続け、一面が雪でした。
 「この景色、絵に描いてみようかな・・・」

 でもでも、全部が雪で真っ白。 
 田圃も雪、合掌造りの家の屋根も雪、裏山も雪、木々も雪に埋もれている。それに雪が降っていますから、描こうとしてもすべてが白の世界。

 しかし、人間の眼は凄くて、その白さをチャンと選別して認識しているのですが、絵に描くとなるとまた別物ですね・・・。

 描きはじめてから1週間。 何とか2月中に恰好がつきました。
 城跡からの白川郷の絵   お絵描き43作目  2.28   _d0140806_912368.jpg
 絵の大きさは20号。横50㎝×縦90㎝ぐらいとチョット大きい。

 写真ではまるで墨絵のようですが、ちゃんと色付きです。 圧倒的な白に負けて、墨のように見えてしまっています。

 「まー、ちゃんと雪が降り続く白川郷のイメージが出たからいいか・・・」
 見た景色に忠実に描いたので、これが私の技量では限界ですかね。

 雪というのは現実から離れて、また違う発想で描くものかもしれません。
Commented by odamaki719 at 2015-02-28 10:07
おはようございます🌷
 雪の白川郷の難しい風景を描かれていますね。
とても力作だと思います。熱心に描かれているのですね。
失礼ですが以前に比べてとても上達されていると思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-02-28 16:41
odamaki さん。
何時も有難うございます。
私の絵をシッカリ見ていただいているのは貴女だけかも。
そうですか、少しは上達していますか・・・。
また頑張ろうかな~・・・。
Commented by small-talk at 2015-03-01 08:49
手前に傘をさした二人の人が、色のアクセントになっていますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-01 10:35
small-talk さん。
気が付かれましたか、手前の二人。
なんとなく絵の上が強くて、下が弱かったので。
Commented by iris304 at 2015-03-01 23:50
うわ〜

白川郷 行った事ないのですが
雪の白川郷 とっても素敵です。
雪の白 一口に白と言っても実に色々な白がありますが
とてもいい感じに表現されていますよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-02 15:53
iris304 さん。
一度白川郷に行かれてはどうでしょうか。
雪の頃が一番だと思いますが、四季折々の情景もいいですよ。
絵はこれからも時々載せますので、また見てください。
今度は花でも描こうかな・・・。
by takeshi_kanazaw | 2015-02-28 09:11 | お絵描き | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw