人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 福寿草が咲いてます   2.26

 花というのは凄いですね。 チャンと季節になると花を咲かせる・・・。

 春を告げる花の1つ 福寿草(ふくじゅそう)の花が咲いていました。
 福寿草が咲いてます   2.26_d0140806_8573288.jpg
 この花の黄色は独特ですね。 毎年撮っているのですが、まるで光り輝くような黄色です。

 この花の特徴は花弁の外側が茶色。
 福寿草が咲いてます   2.26_d0140806_90433.jpg
 目にはもっと鮮やかな茶色ですが、写真に撮ると黄色に負けてしまって・・・。

 そんなに大きな花ではなく、チョット見ではまるでタンポポみたい。
 福寿草が咲いてます   2.26_d0140806_92758.jpg


 福寿草の花言葉は、永久の幸福だそうですが、この花の根には毒があり、素人が服用すると、永久の眠りに 着くことになるそうですから、ご注意のほどを。
Commented by odamaki719 at 2015-02-26 16:37
こんにちは🌷
 1枚目の福寿草の金色は金盃の輝きのようですね。
同じ黄色でも福寿草は特別ですね。
花言葉は素敵ですが「永久の幸せ」素晴らしいですね。
へそ曲がりの私はそんな幸せないでしょ!と
思ってしまいます。(笑)
Commented by small-talk at 2015-02-27 07:14
根に毒があるのですよね。
近所に咲いていたのですか?
綺麗な福寿草ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-02-27 09:36
odamaki さん。
そうそう、福寿草は確かに金杯を連想させますね。
この黄色はいいですね。
花言葉は人間の考える一種の願望?でしょうかね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-02-27 09:38
small-talk さん。
近くの熱田神宮のそばの白鳥公園で写しました。
地元のテレビの情報でノコノコと出かけました。
by takeshi_kanazaw | 2015-02-26 09:07 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw