極楽草の花  1.21

d0140806_9383734.jpg


 名古屋市の植物園の温室。
 熱帯植物が植えられている部屋は、高温多湿ですね。
 「あー、カメラが曇って撮れないわ・・・」

 カメラを拭いて、しばらく時間を置いてからプラプラと。
 草むらに鮮やかな花が。 極楽草の花ですね。

 温室のガラス天井から柔らかい光が射して、黄色と青がまことに鮮やか。
 「うんうん、これは綺麗や。 やっぱり極楽草の花はいい」
 草に囲まれて撮りずらかったのですが、何とか一枚は見られるものが。

 しかし、熱帯の植物というのは鮮やかなものが多いですね。
 太陽の光が強いからでしょうか、それとも高温のせいでしょうか。

 日本で見る極楽草などの熱帯の花は強烈です。
 しかし、熱帯に住んでみると、周囲には似たような花が一杯あるんですね。

 下の写真は、タイ・バンコクのアパートの庭に咲いていた花。
d0140806_9501372.jpg
 花弁というか茎まで色が付いて、とにかく色が鮮やか。 熱帯では身近なところにこんな感じの草花が一杯ですね。

 意外と? 熱帯の植物は、日本で見た方が強烈な印象を持てるかもしれません。
Commented by odamaki719 at 2015-01-21 10:21
おはようございます??
 極楽鳥花が綺麗に撮れていますね。
こんなに色鮮やかに咲いているのは温室で
一番綺麗な時期に出会われたのですね。
Commented by small-talk at 2015-01-22 07:21
温室って、身体が慣れないですよね。
コタツの中に頭を突っ込んだような感じですし(笑)
でも、綺麗ですね。ゴーギャンの絵を思い出します。
by takeshi_kanazaw | 2015-01-21 09:51 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw