人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 寒中の花   1.17

 名古屋市の植物園。
 
 この植物園は、名古屋市の東部丘陵地帯に広がる雑木林という方が実態にぴったりする。この周囲はウオーキングの万歩コースになっているぐらいですから。
 寒中の花   1.17_d0140806_9451688.jpg
 こんな状態だから、園内に花壇が広がるわけでもなく、雑木林の彼方此方に花が見つかるという感じ。

 何やら甘い香りがしてきた。 蝋梅が咲いていましたね。
 寒中の花   1.17_d0140806_947717.jpg
 名前は梅ですが、梅の仲間ではないようです。 しかし、この時期に咲く花の代表格?かもしれません。

 その隣に赤い花が、
 寒中の花   1.17_d0140806_9493525.jpg
 植物園ですから名札が立っている。 ボケの花と書いてあるのですが・・・。

 この植物園は四季折々にいろんな場所で花が咲きます。名札は年間を通して差してあるので、その時期に咲いている花かどうか、名札ではよくわかりません。花に疎い私は何時も間違えてばかりいます。 ホントに ボケ なのかどうか・・・。

 この花は名札がなくともよく判りました。水仙ですね。
 寒中の花   1.17_d0140806_953523.jpg


 プラプラ歩いていると、変な花?があります。
 寒中の花   1.17_d0140806_9571855.jpg
 たまたま歩いていた人に聞くと、 ミツマタ ではないかと。

 この植物園では大勢のボランティアの人がおられて、頼むと園内を一緒に歩いて説明してくれるらしいのですが、一度も頼んだことはありません。 それほど花に熱心じゃないですからね・・・。

 「この時期なら椿だ。確か椿の木が一杯ある小山があったはず」と椿園なる場所へ。
 ところが、殆ど花は見当たりません。 まだ咲いてない樹や、もう花が落ちてしまった樹ばかり。椿って種類によって思ったより咲く時期がバラバラなんですね。

 やっと見つけた白い椿。
 寒中の花   1.17_d0140806_1043799.jpg

 椿という花、すぐに花弁が茶色くなるのですね・・・。殆ど綺麗な花はありませんね。

 とにかく綺麗に見える花を探して・・。
 寒中の花   1.17_d0140806_1063043.jpg
 これは椿ですよね。イヤ、葉っぱを見るとひょっとして山茶花?

 これは椿でしょう。葉っぱが厚いですから。
 寒中の花   1.17_d0140806_108770.jpg


 椿にも一杯種類があるようで、咲く時期が3~4月の種類が多いようでした。
 またその時期に来ますかね・・・。





 
Commented by cynchia at 2015-01-17 11:18
こんにちは、春に花が咲き始めましたね、
楽しい季節になりました。
Commented by odamaki719 at 2015-01-17 13:11
こんにちは🌷
 ロウバイが咲き始めましたね。
ロウバイの次はボケだと思います。
水仙の次はミツマタの蕾です。
もうすぐすると黄色かオレンジ色の花が咲くと思います。
ラスト2枚は多分山茶花ではないかと思います。
木の下を見て花びらが散っているのが山茶花です。
ガクから花の形のまま落ちているのが椿です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-01-18 11:26
cynchia さん。
冬来たりなば春遠からじという感じでしょうか。
花は咲く準備が進んでいる感じ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-01-18 11:29
odamaki さん。
有難うございます。
花の名前は何時も迷います。
ミツマタはこれから花が咲くのですか。
山茶花と椿は何時まで経っても混同します。
花弁の落ち方ね・・・。 これからは下をよく見ます。
by takeshi_kanazaw | 2015-01-17 10:12 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw