人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19

 ガンジス川がベンガル湾に注ぐ一帯には、マングローブの林が広がっている。

 その全体の規模は約100ha。世界最大のマングロープ森林地帯だそうです。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_13523742.jpg
 ネットで拾った航空写真ですが、黒い部分がマングロープ林。 ベンガル湾に多量の土砂が流れ込んでいるのも写っていますね。

 マングロープというのは、熱帯 - 亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林ということですが、日本では沖縄にあるらしい。

 「さー、船に乗ってマングロープ見物ですよ」
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_1357871.jpg
 どうもこの小さな古い観光船は、我々だけの貸切のようです。

 「しかし、ホントに凄い泥やな・・・」
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_13582558.jpg
 その時は干潮だったようで、岸に船が乗り上げていました。 まさしく、泥、泥、泥 ですね。 それも粒子の小さいベッタリくっつくような泥です。

 この場所は観光船の船着場だけじゃなく、この一帯の渡し舟も利用する場所らしくて、一杯小さな船が見られます。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_1422678.jpg


 周囲の状況は、川岸の高いところに人家がパラパラ。小さな畑も。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_143377.jpg


 船着場からベンガル湾に向かって下っているのですが、何処までが川で、何処からベンガル湾なのかサッパリわかりません。 なんといっても大河ですから・・・。

 一時間以上乗っていても、一向に景色は変わりません。
 「まー、ノンビリ行きましょうや・・」
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_1462365.jpg
 私はゆっくりタバコを吹かして、泥で黄色い川面を眺めていました。

 「そろそろ昼飯にしましょうか」
 この船の上でランチです。 お兄さんが一生懸命料理してくれました。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_1491178.jpg
 このランチが優れもの。 出来たての熱い魚の唐揚げが美味かった。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_1410243.jpg
 ビール党は冷えたビールを飲み、私は食後のコーヒーまで飲んで・・・。

 「それじゃマングロープの林を歩きましょう」
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_14114664.jpg
 船を林に着けて、これからマングロープの林の中を歩きます。 写真の舟が我々が乗った船です。

 マングロープの林は泥の中ですから、特別に道でも作らないと足を踏み込むことは出来ません。観光用の特別ロードですね。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_1415287.jpg
 「あんまり私と離れないでくださいよ。 此処で道に迷うと大変ですから」とガイドのAさん。
 「ベンガル虎に襲われる?」
 「いや、虎は殆ど見ませんね。 私は去年2回ばかりチラッと見ました」

 このマングロープの自然林にはシカやサル、野鳥など多くの動物が生息しているそうですが、虎は約300頭。 日本の熊より少ないですから、殆どお目にかかれないようです。

 マングロープの林の中はこんな感じです。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_1420166.jpg
 泥の中にいろんな植物がニョキニョキと。 あまり大木はないですね。
 歩道の近くの足元は。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_14223241.jpg
 此処に足を踏み出すと、ブスブスと足がめり込んでいきそうですね。

 「うーん、マングロープの林を開墾するのは結構厄介やな・・・・」
 恐らく数百年前は、もっと上流までマングロープの林が広がっていたのでしょうね。

 少なくなった野生動物を飼育する小さな施設がありました。
 ワニさんもいましたね。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_14251662.jpg


 実は私はタイに滞在していた時、海辺や川岸のマングロープの林を沢山見ました。一口にマングロープ林と言っても、場所によって生えてる植物も違うし、見た感じも違います。 このバングラデシュの自然林は、全く手つかずの状態という感じですね。

 出発した場所に帰って来ました。
 道路の上で市場が出来ていました。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_14301660.jpg
 さすがに海に近いから魚介類が多いですね。 此処でも売り子は全部オジサン。 どうして女性軍は出場しないのでしょうかね。 やっぱりイスラム教の影響ですかね・・・。

 こちらでは エイ をダイナミックにさばいていましたね。
 マングロープ林を行く  バングラデシュの旅 15   12.19_d0140806_14325242.jpg


 「さー、クルナに帰ろうか・・・」
Commented by odamaki719 at 2014-12-19 21:19
こんばんは🌷
 ネットで拾った航空写真が綺麗ですね。
船上の食事が美味しそうですね。
今回の旅はとても家庭的ですね。
Commented by small-talk at 2014-12-19 22:02
干潟なのでしょうかね。
確かに道が無いとスボズボでしょう。
一度、見てみたいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-19 23:31
odamaki さん。
この国には有名な観光地もなく、ノンビリ旅行です。
田舎が好きな私にはピッタリでしたね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-19 23:36
small-talk さん。
そうですね、一種の干潟ですね。
此処に道を作るのは大変です。 
まず土木工事の機械を入れることが難しい。
最初に泥をさらって運河を作らないと、道が流されてしまいますね。
運河が出来れば、意外と道を作るのは可能かも。
by takeshi_kanazaw | 2014-12-19 14:37 | バングラデシュの旅 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw