人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 首都ダッカを出発  バングラデシュの旅 3  12.6

 バングラデシュの旅の2日目、と言っても実質は旅のスタート。

 我々が泊まったホテルです。
 首都ダッカを出発  バングラデシュの旅 3  12.6_d0140806_921359.jpg
 チャンとお湯は出るし、ベッドのシーツは綺麗だし、中級ホテルですね。この旅では豪華なホテルは泊まらなかったというより、バングラデシュでは観光客向けの大きなホテルは殆どありません。
 前に止まっている車が、この旅の足になる車です。大きな観光バスでは狭い道に不向きですし、旅行中も大きな観光バスにお目にかかりませんでした。

 ホテルの周囲の情景です。
 首都ダッカを出発  バングラデシュの旅 3  12.6_d0140806_9265747.jpg
 大通りから少し入った、バス通り裏という感じですね。

 「さー、行きましょうか・・・」
 現地ガイドのAさん。
 首都ダッカを出発  バングラデシュの旅 3  12.6_d0140806_935129.jpg
日本に8年も暮らした人で、言葉だけじゃなくて日本人の感性をよく知っている。 日本人の見たいところを心得て案内してくれました。

 ドライバーのCさん。
 首都ダッカを出発  バングラデシュの旅 3  12.6_d0140806_9365451.jpg
彼は前車を追い越すことを常とするテクニシャン。数センチの間隙をすり抜ける技術の持ち主。

 この二人と添乗員のY嬢の3人が我々の旅をリードしてくれました。 何せこの旅のメンバー10人の大半が70歳以上の老人。と言っても、バングラデシュに来る人たちですから、旅慣れているのですが・・・。

 首都ダッカから北へ、田舎に向かいます。
 ホテルはダッカの中心地から離れた空港近くだったようです。
 首都ダッカを出発  バングラデシュの旅 3  12.6_d0140806_9502092.jpg
 薄汚れたビル、道にはリキシャ(力車) バングラデシュらしい風景です。 ダッカの様子は旅の終わりごろにダッカに帰ってきた時に詳しく見学します。

 「それにしてもエライ混みようだな・・・」
 首都ダッカを出発  バングラデシュの旅 3  12.6_d0140806_10394113.jpg
ダッカ郊外の市場ですかね。 車窓から見ると、人、人、人 ですね。
 首都ダッカを出発  バングラデシュの旅 3  12.6_d0140806_10412765.jpg
 とにかくバングラデシュは人が多い。

 「これは一種のスラムかな・・・」
 首都ダッカを出発  バングラデシュの旅 3  12.6_d0140806_10425833.jpg
 アパート群の前のトタン屋根のみすぼらしい家。 ダッカの一面ですかね・・・。

 ダッカからドンドンと北へ向かいます。






 
Commented by iwamoto at 2014-12-06 12:46 x
自分が大人になってから出来た国なので、気になります。
バングラディシュ製のコートを持ってます。 安物です。
独立のときにある程度世界から支援を受けましたよね。
ジョーン・バエスの歌を覚えてます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-06 17:21
iwamoto さん。
バングラデシュは今や世界の縫製基地。
中国より安い工賃が武器になっているようです。
ダッカ市内や周辺では沢山の縫製工場があります。
Commented by odamaki719 at 2014-12-06 17:27
こんにちは🌷
 日本に住んだ経験のあるガイドさんだと安心ですね。
バスの運転手さんも腕がよかったそうで阿によりです。
ホテルは清潔的だと快適ですよね。
Commented by small-talk at 2014-12-07 11:29
バングラデシュも右ハンドルなのですね。
イギリス統治時代の名残でしょうか。
余談ですが、アメリカでも右ハンドルの車が走っています。
郵便配達の車です。
車に乗ったまま、郵便物をポストに入れられるからだとか。。。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-07 11:46
odamaki さん。
ガイドさんはなかなかでしたね。
現地情報は彼から沢山もらいました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-07 11:48
small-talk さん。
そうそう、車や鉄道は英国の影響が残っています。
それから言葉は結構英語が通じますね。
by takeshi_kanazaw | 2014-12-06 11:17 | バングラデシュの旅 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw