人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 不届きな絵    11.23

 今 不届きな絵 を描こうとしています。
 不届きな絵    11.23_d0140806_20385693.jpg
 モロッコで見たサハラ砂漠に朝日が昇ってくる状態をイメージ。 

 まだ下塗り状態、いわばキャンバスが出来た感じに過ぎません。
 「この絵は恐らく十中八九、完成することはないかもしれんな・・・」
 描こうとする本人が云うのも変ですが・・・。

 なぜ 不届きな絵 かというと、砂漠とか海などの対象は、花や人物と違って捉えどころがない。余程描く力やセンスがないと出来上がった絵は見られたもんじゃない。 おまけに、この絵は40号と水彩画としてはかなりの大きさです。

 「お前がそんな絵が描けるはずがないじゃないか!」 という声が出るシロモノ。
 「別にプロでもないし、好きなように描くだけだから・・・」

 多分年を越しても思うようにいかずに、完成することなく放棄になるかも。
 しかし、素人の強み? を生かして、一度やってみるつもりではありますが。

 昨日は通っているお絵描き教室の先生の古稀展でした。彼は私と同年。
 先生の作品をジックリ見ましたが、凄く丁寧に時間を掛けて描いてある。

 「絵は才能というけど、時間を掛けるエネルギーの差が大きいのと違うか? 下手は下手なりに粘ればいいじゃんか・・・」 同行した教室の先輩にそう宣言しちゃったし、頑張ってみますかね・・・。

 この絵の下敷きになる写真はこれです。
 不届きな絵    11.23_d0140806_20564784.jpg
 このすぐ後には、砂漠が朝日に輝いた(写真は撮れず)状態が凄かった。そのイメージを描こうとしています。








 
Commented by iris304 at 2014-11-23 09:13
おはようございます。

砂漠に登る朝日 見てみたいですね〜
きっと全身鳥肌がたつような素晴らしい光景だったのでしょうね。

時間を掛けてやり遂げる才能というのは 
時間を掛けてやりとげるエネルギー これにつきるのかもしれません。

子供達をみていても 頭の良さというより
諦めずにコツコツとやり続ける才能 これによるものが大きいと思います。
なので 最近は女の子の方が成績がいいみたいです。
男子と女子の特性の違いでしょうね〜

時間を掛けてゆっくりと完成させて下さいね〜
楽しみにしおります。
Commented by odamaki719 at 2014-11-23 10:35
おはようございます🌷
 モロッコのサハラ砂漠と朝日を水彩で描かれるのですね。
いつも難しい風景に挑戦をされるので驚くのですが
難題と格闘しているうちにきっと何かを得ることが
あると思うのですよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-23 19:51
iris さん。
有難うございます。
まー、気分が乗った時に描いて、見直して・・・。
そんな繰り返しになるような気がしています。
失敗しても失敗作をこのブログに載せます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-23 19:55
odamaki さん。
そう、難題と格闘という感じになるかも。
水彩画なのに何度も上塗りして、グチャグチャの絵になる。
まー、これまでもそうでしたから・・・。
何処かキラリと光るものが出来るといいなと思っています。
by takeshi_kanazaw | 2014-11-23 08:05 | お絵描き | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw