人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 南天がさらに赤く   11.14

 寒いですね。 いやいや、まるで冬のようです。

 「庭の南天がドンドンと赤くなるわ。 近頃は葉っぱも赤くなってきた」
 南天がさらに赤く   11.14_d0140806_119684.jpg
 このところズーと家に閉じこもっているので、ついつい目が庭に向きます。

 紅葉の時期なのですが、外に出掛ける気分になりません。
 「歩くと腰の痛みがぶり返すかも。 冷たい風で風邪がひどくなるかも」
 まさに老人症にかかっていますね。

 庭に降りて、南天の全景をパチリ。
 南天がさらに赤く   11.14_d0140806_11133162.jpg
 「これも一種の紅葉狩りかもしれん」

 この南天の木。 つい2~3年前に出てきた若い木ですから、赤い実の色が老木よりも鮮やかです。
 南天がさらに赤く   11.14_d0140806_11154513.jpg


 葉っぱもドンドンと赤くなっていくのでしょうかね・・・。
 確か南天の葉っぱは、季節と関係なくて春先に赤かったような記憶が・・・。
 よくわかりません。
Commented by odamaki719 at 2014-11-14 15:42
こんにちは🌷
 南天が赤くなっていますね。
お宅の南天は形がよくて綺麗です。
Commented by small-talk at 2014-11-14 21:03
綺麗ですね。
たまには無理のない範囲で、気晴らしに散歩でも如何ですか。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-14 21:40
odamaki さん。
そうですか、我家の南天はいいですか。
ホッタラカシがいいのかな・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-14 21:41
small-talk さん。
そろそろと思っているのですがね・・・。
妻殿はドンドンと外出。 私は独居老人化してる。
by takeshi_kanazaw | 2014-11-14 11:18 | 我家探訪 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw