人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 一見穏やかな御嶽山  11.1

 御嶽山の噴火から一か月。 

 開田高原からはいろんな場所で御嶽山が見える。
 一番御嶽山の全容が見える場所(テレビでもこの場所の映像があったが)に、車を止めて、しばし御嶽山を眺めていた。
 一見穏やかな御嶽山  11.1_d0140806_1472427.jpg
 下に広がるのは開田の村である。 写真の御嶽山の左側に僅かに白い雲みたいに見えるのが、噴火した場所から上がっている噴煙です。

 この場所からは、春、夏、秋と御嶽山を見ていますが、何時もとそんなに変わりがあるわけでなく、一見何時もと変わらない穏やかな表情をしています。
 「噴火があったと聞いてなければ、噴煙も雲と間違えるわ」

 開田の部落を流れる川も、何時もと変わらず綺麗な色をしていました。
 一見穏やかな御嶽山  11.1_d0140806_14133480.jpg
 長閑な情景ですが、地元でも御嶽山が噴火して、あんな大参事になるとは夢にも思わなかったのではないでしょうか。

 「噴煙は少しづつ小さくなってきているよ。」 
 立ち寄ったコーヒー店での地元の人の話でした。 その方はどうもスキー場関係の商売らしく、盛んに今年の客足を心配されていました。

 木曽駒牧場からの御嶽山です。
 一見穏やかな御嶽山  11.1_d0140806_14195786.jpg
 子供の遠足でしょうか。何時もは大勢の観光客の姿が見えるのですが。
 「うーん、ホンマに御嶽山は噴火したんかいな・・・」
 周囲のカラマツも橙色になり始め、白樺は葉っぱが黄色くなり、下のブルーベリーの畑は赤くなっていました。 何時もと変わらない風景です。

 雲が消えた時の御嶽山。
 一見穏やかな御嶽山  11.1_d0140806_14242028.jpg
 少し拡大してみると、確かに南側斜面から白い噴煙がハッキリ見えますね・・・。

 山のことは詳しくないですが、今回の噴火は水蒸気爆発。マグマが飛び出すほどの大噴火ではなかったのですが、それでもあの大参事。 

 この御嶽山をはじめ、日本の多くの火山は、かってマグマを吹きだして山が出来たわけですよね。辺り一面に溶岩流が流れ、火山灰が降って現在の形が出来た。
 「そうか、現在の姿は、長い歴史から見ると、一時的な姿に過ぎないのか」

 自然の脅威なんて言うけれど、それは人間側がそう思っているだけで、自然はそんなことを超越した世界なんですね・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-11-01 15:48
こんにちは🌷
 開田高原や木曽駒牧場からの御嶽山も穏やかですね。
あれから1ヶ月しかたっていないのですね。
自然は美しくもあり怖くもありですね。。
Commented by cynchia at 2014-11-01 21:45
こんばんは、穏やかに見えますね。
綺麗な景色にほっとしたいところですが、
複雑ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-02 13:40
odamaki さん。
そうですね、自然は美しくもあり怖くもありですね。
御嶽山は信仰の山でもあり、多くの登山者があります。
例え水蒸気爆発でも、自然の力には逆らえない。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-02 13:42
cynchia さん。
登山を趣味にされている方もビックリの大参事。
自然は美しさと怖さが同居しているのですね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2014-11-01 14:34 | 紅葉シリーズ | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw