人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ホトトギスの花   10.18

 我家の狭い庭に変な花が顔を出しました。
 ホトトギスの花   10.18_d0140806_10262940.jpg
 紫陽花の株に隠れるように咲いています。 

 この花、「ホトトギス」 という名の花だそうです。
 鳥の ホトトギス の腹部の模様に似ているからその名が付いたとか。

 ホトトギスは、 ~鳴かぬなら、殺してしまえ ホトトギス(信長)~ など、鳥の方が有名ですが、私は花の方は以前は全然知りませんでした。 そうそう、正岡子規の俳句集もホトトギスでしたかね。 これも鳥の名前から取ったんでしょうか。

 しかし、名前のイメージと花の姿はどうも合いませんね・・・。
 「どう見てもグロテスクな顔をしてるわ。 イヤ、花やから花顔をしてる・・」
 ホトトギスの花   10.18_d0140806_10343661.jpg
 それにしても特徴のある花顔?で、一度見ると忘れませんね、この花は。
Commented by odamaki719 at 2014-10-18 18:15
こんばんは🌷
 ホトトギスはグロテスクですか・・・
でも色彩や種類によってもう少し違った感じもあるのですよ。
季節の花として楽しんでくださいね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-18 20:27
odamaki さん。
違った種類もあるのですか・・・・。
そうそう、前回のお絵描きの助言感謝。
上の空をなくしてみたら、少し落ち着いた感じ。
手直しを続けています。
by takeshi_kanazaw | 2014-10-18 10:37 | 我家探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw