人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 蟹江町ウーキング   10.3

 先週久しぶりにJRのウオーキング。 蟹江町へ。

 蟹江町(かにえ)? 愛知県の人でも知らない人もある、名古屋市の西隣の人口4万人弱の町。伊勢湾に面する海抜ゼロメーターの地域で、特に名所もない。
  平清盛に追われた源義朝が途中で立ち寄ったとされており、源氏島の名で呼んでいるのが、我々が知るこの部落の古い話。

 「まー、天気もいいし、運動不足解消だから、どこでもいいや」
 最近はウオーキングも野山に行くには、遠距離バス利用が多いとか。
 JRのウオーイングは、なんだか町歩きみたいな感じが多くなってきた。

 昔は小さな郷が沢山あったのか、やけにお寺が多い。
 蟹江町ウーキング   10.3_d0140806_1305086.jpg


 「そうか、名古屋城もないころは、熱田の宮と濃尾平野の商都・津島の中間にあって、結構豊かな場所だったのか・・・・」

 現在の愛知県西部は名古屋の衛星都市になっていますが、昔から水に恵まれ、平地が多くて開墾すれば米作地帯に変身しやすい土地柄だったらしい。
 「どうも織田政権の台所を潤したのは、この地方の米と津島の商業かも」

 現在はドンドンと名古屋からの住宅が押し寄せ、小さな田圃しか残っていない。
 蟹江町ウーキング   10.3_d0140806_133516.jpg


 それでも所々に古い家屋が。
 蟹江町ウーキング   10.3_d0140806_134232.jpg

 その軒下にザクロの実が。 ザクロは久しく見ていない。
 蟹江町ウーキング   10.3_d0140806_1345611.jpg


 ここには不思議なことに温泉がある。 尾張温泉というらしいが、田圃の中にある庶民の温泉で、その前に 足湯 があった。 むろん無料ではいれる。
 蟹江町ウーキング   10.3_d0140806_1363513.jpg

 蟹江町から更に西へ行くと、大きな長島温泉がある。 私は殆ど行かないけれど、伊勢湾岸に温泉があるというのは、不思議な感じではある。

 「そうか、今日はこの町の秋祭りか・・・」
 蟹江町ウーキング   10.3_d0140806_13102158.jpg
 まるで町内の秋祭り という感じである。大きな屋台が出るわけでもないし、観光客が押し寄せるわけでもない。 部落総出で頑張ってやる秋祭り。 いいじゃないでしょうかね・・・・。

 「それにしても、ズーとアスファルトの道ばかりだな・・・・・」
 ウーキングはやっぱり山里がいいですね・・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-10-03 20:36
こんばんは🌷
 JRのウオーキングに参加されたのですね。
大きな樹木があったり古い家屋があったりザクロの実がなっていたりして
足湯もあってオマケに秋祭りにも出会えましたね。
非日常的な風景はいいですね。
Commented by cynchia at 2014-10-03 21:14
こんばんは、長閑な旅のようですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-03 23:54
odamaki さん。
後で足と腰が痛くなって困りました。
運動不足ですね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-03 23:55
cynchia さん。
無目的の歩きですね。 ただただ歩く・・・。
by takeshi_kanazaw | 2014-10-03 13:21 | ウオーキング | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw